モラトリアム

http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/25653464731
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/25121930433
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/25026381174
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/25656929565
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/25121918353
最近は卒業式ラッシュなのか振袖姿の人をよく見かける。
ふらっと大学の構内を歩いてみると、なんとなく懐かしい気分になったりもする。
大学時代の思い出って少し他の記憶よりも濃い気がする。
自由を謳歌している中で出会った仲だからかな。
つい最近、その仲間が亡くなった。
去年もよく遊びに行っていたから、彼の写真を探したけれど、ちゃんと写っているものが少なくて、いつか記憶と共に思い出も消えると思うと哀しい。
デジタルだのフィルムだのライカだの何だのと言う前に、大切なものを自分は撮っていなかった。
後悔もあるけれど、前に向かって歩かなきゃいけない。それはわかっている。


ただ、少しだけ立ち止まって手を合わせる猶予がほしい。