ノイズが染み付いた場所

日本のロックシーンで伝説的なライブ会場ってキャロルの解散ライブで炎上したり、THE MODSが集中豪雨の中でやりきったりと長い歴史の中で、何か起こってきた「日比谷野外音楽堂」がメジャー処な気がする。
ハコで行ったら屋根裏とかも自分の中では同列かな。
そういう”きれいな”場所じゃなくて、もっとアンダーグラウンドな音楽のメッカといえば、京都大学西部講堂だと思う。

シンボル的なスリースター。
今は黄色に塗ってある。

確かにただの汚い場所なんだけどね。
音楽がと言うか、もっと深いいろんな音が混沌と混ざり合っているようなイメージ。
ノイズと表現したけれど、本当に独特な空気を持つ場所だった。