モノクロフィルム~Lomography Lady Grey B&W 400

今まで使ったモノクロフィルムの紹介というか自分用まとめ。
どんな感じだっけ?っていう記憶のために。
あと、自分の中でこのフィルムの特徴が出たなーと思う自分の中での”良い作例”を貼りたいなと思う。


初回はトイカメラでお馴染みLomoのモノクロフィルム。
ISO感度400のモノクロフィルムの中でもっとも安い。
量販店価格で一本630円を切っているなんて素敵。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/22825475075
Leica M6 Summicron 35mm/f2
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/24689508195
Ricoh GR10
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/22404019370
Rollei 35TE


階調は少なめ、コントラストも低め。
気をつけて使わないと立体感のない画になりやすい。
レンズの個性がわかりやすいのは良いと思う。*1
立体感とかコントラストの強い写真を求めるならもう少し出せばベターなものがあると思う。
とはいえ、安価なフィルムを量販店へ供給してくれる唯一無二の存在。

*1:はまったときのRollei35のテッサーは凄い。Rollei35の写真、本当にこのフィルムだったかネガシート見て確認してしまった笑