自分の頭で考えてやるってこと

http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/27024245165
Leica M6 Elmar 50mm/f2.8 Fujifilm Neopan 100 Across
黒いM6に銀の沈胴レンズの組み合わせもなかなかいい。
宗右衛門町の裏路地は昼間でも薄暗くて何かの臭いが立ち込めていた。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/27024245885
Leica M6 Elmar 50mm/f2.8 Fujifilm Neopan 100 Across
それに比べたらアメ村は平和と中国人観光客に満ちている。
春の陽気がすごく色彩を鮮やかなものに変えてきていて、たまにはカラーで撮ろうかなと思う時もあるけど、自家現像が楽しくてモノクロで撮ってしまう。
最近、少し中判の欲が高まってきていて、いろいろと見たけど、なんだか途中でめんどくさくなってやめた。
自分の中でフォーマットを増やすのは負担が大きすぎる。
なんでもないスナップを撮るのにGRシリーズでも大層すぎる気がして、ポップなリコーオートハーフを買った。
OH済で安いものを見つけたから。M2買った時と同じようなすごいタイミングで良い出物が巡ってきた。
こういうのってその時買わないともうなくなるからね。


自信がついていた自家現像、定着液がへたっていたせいで一本現像失敗してしまった。
理由がわからなかったのとなんか悔しくて、新しいネオパンを犠牲にして徹底検証。
おかげで自分の中で現像ルールは確立できた気がする。
やっぱり自分でやったら楽しい。失敗があるから学習できる。