らしさ

仕事で沖縄に行った。
沖縄はもうずっと毎年必ず訪れていて、土地勘も風土的な部分も割と知っているつもりだけれど、この街は変わらないようで絶え間なく変わっていっていて驚くこともいっぱいある。
自由にできる時間があったから、つかの間の散策ができた。
「〇〇らしい風景」ってやつを撮ってやろうと思っていた。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/27482117582
RICOH GR1 Fomapan 200
でも結局、こういうのを撮ってしまうんだよなぁ。
十分に「沖縄らしい風景」だと思うけれど。
この意味のわからなさも含めて最近撮った中で特にお気に入りだ。

みんなのイメージにある「らしさ」を撮るのは、いくらでも作例や商業写真がある。
自分の中の「らしい」イメージを撮ることにこそリアルがあると思う。きっと。