自分のレンズと授業料

自分のレンズというか、何を撮っても思った通りに撮れる相性の良いレンズってあると思っている。
自分の場合は、いろいろ考えたけど、35mmのズミクロンがまさにそんなレンズ。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/28822734455
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/28822734225
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/28822732505
Leica M2 Summicron 35mm/f2 Fujifilm Neopan 100 Across

現像して出てきたネガを見てもやっぱり違うなぁと思っちゃう。

思えばライカのレンズって結構授業料を支払わされることが多い。
最初に作例を見て欲しいなって思った50mmのズミクロンは大丸の中古市で安く買ったけど、前オーナーが悪さをしていたのか、距離計と連動してなくて買った次の週に入院。安く買ったつもりがむしろ高くついた。
ネットで中国人から3万円で買ったエルマーはびっくりするほど抜けが良くて埃は少し入ってるけど良い感じ。
一番気に入っている35mmのズミクロンも某カメラ店のネット通販でそれなりのものを買って、大満足。

僕の中で、ライカレンズの良い悪いの基準は自分の基準だとか撮った感じ云々じゃなくて、いつもお世話になっているカメラ店のご主人の評価。
正直すぎる感じでバッサバッサ斬られるので、心が折れそうになる時もあるけど、新しいレンズを買ったらまず見てもらっている。
今のM2のオーバーホールをお願いしたのもここで、M2はめちゃくちゃ褒められた。購入金額言ったら本当に絶賛された笑
50mmのズミクロンはボロクソに言われたけど、残りの2つはまずまずな感じだったから、そんなに高い授業料を取られた感じはなかったんだけど、ズマロンはダメだった。「写りに影響のない程度のクモリ」って商品説明だったけど、傷は影響しない場合が多いけど、クモリは確実に影響するから、このズマロンはダメだとはっきりと言われてしまった。
オーバーホールしてもまたすぐ曇ってしまう玉もあるらしく、久々にこれは授業料が高くつきそうだ。

そもそも、「ライカのレンズなんて50mmのズミクロン一本あれば他はなくても問題ないでしょ」なんて意見もあるから、悩ましい。