悪い人たちがやってきた

BJCの曲にあるじゃない。
「悪い人たちがやってきてみんなを殺した」って。
最近、トイラボさんを巡る話がけっこう話題になっていて、正直ネガティブなことしか書けないから、スルーしようと思っていたんだけど。
よく見ているブログで「こんなに未払い多かったら、写真系のブログやインスタに写真あげてる人の何%かは未払いの人もいるんじゃないの?」って書かれてて、そうか、そういう考えもあるなと。
良いなと思った写真が盗品かもしれないって考えると急に白ける。
「ほとんどの」トイラボ利用者は未払いという現実があるから。
未払いの多いカメラを公表されていたが、あーよかった自分の使ってるカメラなくて…と思った。
そもそもいろいろ厳しい中ラボやってる人って本当に写真とかカメラとか好きでやってんだから、あぁいうのも公表したくなかったんだと思う。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/31423990592
Leica M typ262 Summicron 50mm/f2
細く長くで続いていくはずの道、踏み外して行き着く先は地獄の一丁目
相場は決まってる。