消え方もまさにNATURA

フジフィルムのNATURA 1600が生産終了になるそうだ。
自分の周りではあまり話題にもなっていなくて、つい最近まで気づいていなかった。
NATURA 1600はISO400-1600までの間で撮影しても描写にばらつきの少ない面白いフィルムで、機械式カメラを買ったけど露出とかよくわかんない層とか、旅行行くのにフィルムカメラを持っていきたい層にはドンピシャなフィルムだと思っていた。
色味的にもあっさり目で、カラーも撮っていたときはSuperGold 400とNatura 1600があればデジタルカメラなんていらないと本気で思っていた。
まぁ、デジタルライカを手に入れて本当にフィルムでカラーを撮る事はなくなってしまったのだけれど。
カラーフィルムが廃れるのは必然で、モノクロフィルムがなんだかんだでニッチな層にニッチに生き残り続けるんじゃないかと思っていたけれど、今回のフジフィルムの姿勢でやっぱりそうかもなと思った。
カラーフィルムのバリエーションが一番豊富なフジフィルムの比較的新しいカラーフィルムがあっさりと消えてしまう。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/30082469240
Leica M6 Elmar 50mm/f2.8 Fujifilm Natura 1600
たまにはカラーも撮るかな。