Rollei B35のこと

モノクロフィルムの現像をサボっていて、一気に大量にやったら定着液がへたっていて最後の2本失敗した。
気合を入れて撮った2本を最後に残していたので、かなりショックだった。
サボらずにすぐやれっていう神様の思し召しだろうか。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/37248436952
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/37248434982
Rollei B35 Triotar 40mm/f3.5 Fomapan 400
久しぶりにRollei B35を持ち出したので、ちょっと暗室で焼いてみた。
コマによっては収差が激しく写ってるのとかあったけど、ピントきてたらシャープだしコントラストも良い感じ。
同じタイミングでズミクロンで撮ったものも焼いてて、まぁいろんな意味で比較にはならない写りだけど、おもちゃみたいなサイズのレンズでしかも三枚玉だよって考えると、作った人は本当に凄いね。


数十年後にも使われるって思ってて作ってたのかな…。
本当にいいカメラ。予備買おうかなって思うレベル。