2017年の雑感とアウトプットにこだわりたい2018年

https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/38526274425
Leica M typ262 Summaron 35mm/f3.5
プリントした写真をスキャンするのってめんどくさいから最近ちょっとデジタルライカをひっ捕まえて出かけることが多い。
アナログはアナログ表現がやっぱり一番適しているし、デジタルはデジタル表現がやっぱり一番適しているんだと思う。
今年の出来事といえば、写真界隈では写真展に参加したこと、それ以外だと船中生活を送ったことくらいだろうか。
両方ともすごいことしたなぁって感慨深いし、考え方が変わった出来事だった。


今年は働き始めて一番忙しいくらいの年だったのもあるけど、過去10年間で唯一、沖縄旅行ができなかった。
あとなんか何も考えずにふらっと遠出することができなくて、ちょっと保守的な感じだったと反省している。


写真と同じことだけど、自分の中で毎年やってることとかポジティブなルーティンは絶対に崩すべきじゃない。
写真の場合もそうで、今年は撮影に困ったら行く場所が自分の中で何箇所か決まっていて、そこに行くと撮りたい物がはっきりしてくる気がした。
実際に、写真展に展示した写真たちは、その場所で撮ったものは一枚も使わなかったけど、なんとなくそこで作っていたイメージに沿うものだった。


グループ展なんかを見ると、その人となりが何と無くわかるというか、神経質そうな人は神経質そうな写真だし、四面四角な人はやっぱりスキのない構図だし、性格が出ているようで楽しかった。
撮影自体は500分の1とかで行われる行為だから、そこからの取捨選択の結果が個人差が出るのだろう。


そんなこんなで来年もグループ展が控えているのだけれど、自分は乗っかるだけな感じ。
たまたま今日ちょっとしたギャラリースペースを貸してもらえる話があったので、来年後半に自分でイニシアチブがとれる写真展を開こうと思う。
写真は紙で見てなんぼ。