雪が見たくて

年が明けてから寒い日が続いている。
この間なんてたまたま新潟に行ったら寒波直撃。2時間ほどで雪に閉ざされた街を見てびっくりした。
雪国には住めない。


そう思ったのに、今朝起きたら雪がうっすらと残っていて、山手のほうを見たら残雪がありそうだった。
ネガをまいたライカを持って出たんだけど、なんかあんまり寒いとカメラに悪い気がして、デジタルに持ち替える。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/39683736261
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/38786069175
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/25811789518
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/39683748821
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/39683748351
Leica M typ262 Summicron35mm/f2.0

東山とか北山とかは雪がすごいって話だったけど、ちょっと行くのがめんどくさて嵐山から愛宕山を目指したけど、まったく積雪なし。
自転車やってたときにあのあたりは庭みたいなもんだったから、六丁峠まで来て、あぁ雪見れないわと思って撤収した。
峠の温度計は1℃だったけど、森の中はすごく湿っていて、風もなくて、なんかぬくもりを感じた。
京都って山が近くてちょっと歩けば自然を感じられるのは良いことだなと思う。


今年は今までやりたくてやれてないことをしたいと思っている。
例えば、ほんとうに無計画でのバス旅とか電車旅とか。
学生の時にダーツの旅やったのを思い出す。無駄に天橋立までいったっけ。
今だったらカメラ抱えていけばすごく楽しくていろいろと感じられる機会になりそうだ。
でも、あぁいうのって、時間が無限にある学生の特権なんだろうね。
貴重な時間をそんなバカなことに使える贅沢な大人になりたい。