近況つらつら

苦心して完成させた写真が評価されると嬉しい。
ギャラリーのオーナーに「この写真えらい褒めてる人いてたよ」って言われて嬉しかった。グループ展とはいえ3回目の出展で、他のギャラリーで出した展示を覚えてくれていてそれも嬉しかった。
実際に人から反応が来るのはやっぱり展示の良いところで、初回のときに来場者からのコメントで指摘されたこととか、やっぱり勉強になったし、それ以降相当気を遣っている。
「写真はコミュニケーションツールだ」って言われたことがあるけど、リアルな反応が返ってくるから写真展は良いなぁと思う。
途中で投げ出したくなったり、苦労もたくさんあるけど。
秋に京都で展示を企画しているので、是非色んな人に見てもらいたいなと思う。


黄金週間中にマキナ67を持って長崎に行ってめちゃくちゃ坂道を上り下りしたら次の日に熱が出た。マキナ67は見かけによらず重い。
熱が下がってライカM6を持って出掛けたらアスファルト落下した。しかし意外と頑丈。
過ちを繰り返してはならぬと強い覚悟でローライB35をぶら下げて出掛けた。


現像液をロジナールからID-11に変えた。HP5に関しては完全にID-11の方がキレイに現像できた。
うなぎのタレ的現像液を目指そうと思う。


今週は久しぶりに伊豆に出掛けた。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/42077327481
Leica M typ262 Summicron 35mm/f2.0
未現像フィルムが10本を超えているので今回はデジタルライカを持って行った。いいカメラだ。
現像頑張らねば。