茅の輪くぐり

どうもここのところ精神的な余裕がなくて、ちょっとの期間、仕事とか諸々を休みたいなーって思っている。
ちょっと立ち止まって、子どもの頃にやりたかった夢とか憧れていた事をやろうかなと。準備が必要なこととか無理なこととかも沢山あるんだけど、ちょっと背伸びしたら出来そうな事はやってみたい。
他人に振り回され続けてきて、ちょっとしんどくなってしまった自分がいるけど、ま、放り投げて休んじゃえば良いじゃんっていう自分もいて良かったなぁと思う。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/42407475914
Ricoh GR GR Lens 18.3mm/f2.8
昨日の夜に茅の輪くぐりに行ってきて、宮司さんが丁寧に歌の説明をしてくださった。
「思ふこと みな尽きねとて 麻の葉を 切りに切りても 祓ひつるかな」
宮司さんの穏やかな声と暗闇に浮かぶ提灯の光に、心が軽くなった気がした。