Leica M6がOHからかえってきた

イカジャパンからドイツ本国送りとなっていたLeica M6のOHが完了した。
Leica M6をオーバーオールに出した顛末については下記を参照してもらいたい。
nowarl.hatenablog.com

かえってきてまず驚いたのは、とにかく綺麗になった。

消耗パーツ全交換と聞いていたけど、赤バッジが交換されるとは驚いた。ガリってた筈なのだ。
目立つところではレンズの着脱ボタンも交換されている。
あと、これは本当にどうやったのか分からないけど、落下した時に歪んだベースプレートが直っていた。微妙にガタガタなっていたのに、寸分の狂いもなくハマるのだ。正直な話、購入時よりもベースプレートがきっちりハマるもんだから裏蓋も今まで経験がしたことがない精度でピタッとハマってカタカタならないのだ。
擬音擬態語ばかりで申し訳ないが、まぁすごい。
ドイツ人がトントンとベースプレートを叩いたのだと僕は信じるぞ。


あとは露出計の調整と受光部の交換、ファインダーの遮光板を対策品に交換、シャッター幕交換などなど。
色々盛り沢山で内訳が2ページ目に突入していて途中で読むのをやめたが、とにかくドイツ人のサインが書かれた保証書がついていたから信じることにした。


正直、本国送りにして中途半端なOHされたら嫌だなーとか色々と不安はあったけど、結果としては大満足である。
露出計調整や受光パーツ交換とかは本国送りにしないと出来ないし、消耗品もちゃんとLeicaの新品に交換されるのは良いもんだ。


正直、別のM6の個体を買える値段が掛かった。
新しいLeicaだとか言われても製造されてからそれなりに時が経っている訳で、市場に溢れている中古の多くはそろそろOHの時期なのかもしれない。