記録としての写真

失われてしまうかもしれない何かを留めたいって思ったら、一番自分にとって簡単な方法は写真だった。
カフェイン中毒で偏頭痛に苦しむレベルでコーヒージャンキーな自分にとって、個性的なロースターが揃う京都はなかなかに幸せな街。
気に入ったロースターから豆を買って家でも淹れてるけど、そのうちの一軒が近々店を閉めてしまうと知った。
四条河原町の片隅にあることもあって、ライカ京都店にカメラを預けた待ち時間やポートレート撮影の休憩なんかでよくお世話になった。
何度も通っていたとしても、お店の人と必要以上のコミュニケーションをしないっていうのが何と無くマイルールなんだけど、今日ばかりは「もしかしたら来れるの最後かもしれないので、店内の写真を撮らせてください」とお願いして撮らせてもらった。

https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/48565857602
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/48565857772
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/48565713356

京都らしい団扇もありつつ、SONIC YOUTHのレコードが飾られていたり、カウンターや壁の感じがバーっぽくて好きだった。
もちろんコーヒーも本当に美味しい。
そしてマスターの接客が本当に丁寧で大好きだった。
もっと行けばよかったとちょっと後悔もある。
ありがとう、MonoArt coffee roasters。
独特の雰囲気が京都らしくて大好きだった。

https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/48565818086

Leica M Monochrom Summaron 35mm/f3.5