No Need

ちょっと写真を撮るのが楽しくなくなった。
楽しくなくなったという言葉が適切か分からないけど、何を撮れば良いのかちょっとわからなくなった。
それでもカメラにフィルムを詰めて街を歩いて、なんとなく気になったところをパチパチ撮る。
135で展示して、画質的に思うところあってメイン機をマキナに戻したからパチパチでもないか。
img801
img800
img798

デジタルはもうポートレート撮る時しかまともに使っていない。
別にポーレート撮りたくて買ったわけじゃないデジタルライカたちは不憫だ。
欲しいカメラも欲しいレンズももはやなくなった。て言うかどうでもよくなった。
今の自分にはオーバースペックなものばかりだ。

フィルムが手元に少なくなったら当たり前のように補充し続けて、これがどうなるんだろう。
別に何にもならないクソみたいなネガと大カビネが積み上がっていく防湿庫の横。

作業ゲー化してしまっているのか。
5,6年前までドキドキしながらマキナで写真を撮りまくっていた五條楽園も、もう撮りたいと思うものがなくなった。
すっかり別の街になった。

ここ2年ポートレートを撮ってきたけど、楽園で味わえなくなったドキドキ感を、ポートレート撮影のドキドキ感で埋めていたのかもしれない。
これからどうするかまだ考えてない。

でも結局、誰にも求められていないクソみたいなネガをこれまで通り積み上げ続けることしか出来ないのかもしれない。
停滞したいとは1mmも思ってないんだけど、やりたいことが分からなくなってしまった。


Photo : Plaubel makina67 ilford HP5Plus