まるで。

コロナ以前は月に一度は旅に行っていた。
年に一度は行こうと決めていた場所があった。
「いつか行こう」のいつかがグッと遠くなった。

出張で1日フリーな日ができた。
あぁこれは「いつか」と思っていけていないところへ行けるチャンスだ。
朝一番にレンタカーを借りた。

7年前にいろんなめんどくさいことを忘れたくて自転車で駆け抜けた四万十川
Shimantogawa River
あの時と同じような景色だったけど、一緒に自転車で駆け抜けてくれた友達は今はいなくて、急に過ぎ去った時間にゾッとした。
吸い込まれそうな水の綺麗さが恐ろしくて少し立ち尽くした。

「たまには綺麗な景色でも撮ってきたら」と言われて、余計なものがファインダーに映らないライカを持ってきていたけれど、いろんな感情が渦巻いて、結局ほとんどシャッターを切れなかった。
このネガは綺麗に現像してプリントしたいなぁと思って、ロジナールで低温現像した。
暗室でプリントしていた時に、水面を見ながら不安な気持ちになったことをまた思い出した。

今年をノーカウントにしてくれないか。
ちょっとだけそんな卑怯な気持ちが沸き起こってくる。
そんなことを言い出したらノーカウントにしてほしいことだらけだ。


Leica M2 Voigtlander Ultron 35mm F2 Aspherical Ilford HP5+