利き目

使っているカメラのファインダーを覗くのは右目?左目?
自分は必ず右目。
イカもマキナもレンジファインダーだから撮影の時には特に右目を酷使することになる。目が乾燥するのも右目だけ。
あんまり疲れているとGR1やGRでノーファインダーで撮る。でも、半身で構えた時に右手にある被写体は思った通りに狙えるのに、左手にある被写体はちょっとずれていることが多くて、右目で見た世界なのだと強く感じる。
R0003037
GR meet 47というイベントに参加した。フォトウォーク的なイベントに行きたいなっていう気持ちもあったんだけど、写真は一人で撮るもんだとずっと思ってやってきたし、団体行動が苦手なのでたぶん行かないだろうなって思っていた。たまたま家でボーッとしていたタイミングで案内メールが飛んできたから参加できた。いろいろタイミングがすごかった。
撮影会は自由だったので適当なタイミングで集団から抜け出して、”いつもの京都”をぶらぶらしてパチパチ撮った中から講評用に2枚選んだ。2枚ってのが本当に良かったのと、津田直さんと中藤毅彦さんに講評されるのは嬉しかった。正直、講評のためだけに行ったようなところもあったから尚更。
R0003075
まぁでもやっぱり写真は一人で撮るもんだと思う。
GRみたいなカメラは特に。とはいえ、カメラは何でも良いなって思うことが最近多くて、本当に大事なことって何で撮るかじゃなくて何を撮るかだから。

写真を巡る旅に出たい。