カメラなんて何でもいい

少し前に「カメラなんて何でもいいって言うやつ大体ライカユーザー」って感じのTweetが流れてきて、笑ってしまった。
変な話なんだけど、自分もよく「カメラなんて何でもいいから、とにかく”撮る”って行為に馴染んだ方がいいよ」って人に言っている。
「別にスマホでもいいじゃん」って言う人もいて、否定はしないんだけど、「わざわざカメラで撮る」ということによって構図や露光、トーンで表現がしたい人にはやっぱりカメラが良いと思う。
L1008746

ちょっと前に、目標達成したらライカを買い増ししようって決めていて、何買おうかなーってライカストアに見に行ったら、アプルーブドのシルバーのM240が置いてあった。
シルバーのライカに惹かれることって今まであんまりなかったけど、その個体がすごく素敵に見えて、なんでだろう?って思ってたら、貼り革がアラカルトの革だったから特にお洒落に見えたんだと気づいた。
その後、ちょっとした出物があって、同じアラカルトの貼り革が施されたシルバーのOH済み個体を入手した。
L1004149

262も240も出てくる画は全く同じなのに、何でわざわざ買い増ししたかっていうと、絶対的な安心感だった。
もう自分の中で完全に機材にかける情熱とかって終わっていて、今の自分が使いやすいカメラとその環境をキープすることが一番大切なんだよね。
ここ7年間、フィルムもデジタルもレンズは少し増えたけど、癖もほぼ完全に掴んでいて、「こうなったらこういう画が出てくる」とかこうなったら弱い(露出やピントが合わない)とか分かった上で使っている。
R0306041

これってある意味、「カメラなんて何でもいい」状態の一つなんだよね。だって多分、気に入って手に馴染んだカメラ使ってればみんなその状態になるから。
気に入ったカメラぶっ壊すまで使ってりゃ、撮りたいものは必然的に見つかってくるし、きっと壊れる前にはその撮りたいものに丁度良いカメラに出会えてんじゃないかな。
そもそも、そこまで撮ってりゃ、別の意味でカメラなんて何でも良くなってると思うけど。
R0000772
そんなことを思いながらGRで夜ポトレを撮っていたら突然レンズが途中で引っかかって強制終了、沈黙してしまった。
壊れた。と絶望して「今日はもう解散っすね…」って駅まで歩いていたら突如復活して上のカットは慌ただしく撮ったんだけど、信頼してるカメラ壊れると本気で泣きそうになるよね。久々に味わったわ、この絶望感。