自分を信じろ

仕事で大きな失敗をしてしまった。本当は自分がしたわけじゃないけど、いきがかり上、なんとかしないといけない状況になった。
割とそういうときに周りの反応に傷ついたりする人がいるらしいけど、自分はむしろ、やっぱり人間はみんな単位で生まれて単位で死ぬ生き物なんだなと実感して、心が軽くなる。
R0306199
孤独って意味じゃなくて、生まれた時は「母子」とか「親子」って単位で生まれて、死ぬときは「独り」っていう単位で死んでいくんだよねっていうこと。生きて死ぬための人生っていうとpessimisticに聞こえるかも知れないけど、いつか永久にひとりぼっちになるための長い旅と考えるとすごくかっこよくてそれぞれのストーリーが読みたくなる。
L1009146
そういえば昔、失敗しても全然気にもしてないような素振りをする友達がいて、「後悔とか反省とかしないの?」って聞いたら、「後悔はあるけど、その時の自分はベストを尽くしてたから反省はしないね」「それに多分、未来の自分が頑張って帳消しにするって信じてるから」って言っていたのを思い出した。