Good Bye 2022

W杯が始まりそうな日に相方が地下鉄の階段から落ちて救急車で運ばれた。
電話がかかってきた時には先輩とミナミで飲んでいて、大慌てで病院に行った。腰のどこかの骨が折れていて、突如介護生活が始まった。
最初の一週間とかは本当にどうなるんだろうっていう感じだったけど、1ヶ月たってようやく普通に近い生活が戻ってきた気がする。なんだかんだで健康がないとできないことばかりで、サポートしている人も行動が制限されるんだなって実感することができた。健康第一。
R0000028
今年は毎月どこかに自分の写真を飾ってもらいたいなって思っていて、割と多くの展示に出した気がする。
数えたら9回出展していた。
ブックを置いていたら「売ってほしい」と言われて急遽販売したりして、結構嬉しい反応が多かった。毎年やっているB.L.Tは来年もできたらやりたいなーって思ってるけど、ちょっといつも撮っているものの延長に戻そうと思っている。なんか変に空回った気がする今年。
R0000102
いつも撮らせてもらってるモデルさんと撮影終わりに話していて、「来年はもっといろんなことにチャレンジしたいよね」って。
気がついたら変化を好まなくなってきている気がしていたから、なんかもっといろんなものに刺激を受けてやりたいことやらないとなって思っている。
撮りたいものは全部撮れ!って心では思ってるけど、なかなか撮れないなーって思っていることとかちょっとずつ解消したい。
L1006897
今年は大きな買い物しなかったつもりになっていたけど、LFI Gallery 認定50回を記念してLeica M typ240を買い増したのを忘れていた。
今のところ60回超えたし、実は50回って全然通過点でしかなかった気もする。この赤色のMで撮った写真も3枚認定された。あとなぜかわかんないけどメインで使っているtyp262と中身同じはずなのにシャッターチャージが全然このtyp240の方が早かったりする…個体差?
M11触りに行って、新しけりゃ良いってわけでもないって改めて気づいたよ。

色々と辛いことも多い年で気がついたらため息が出まくっていたけど、なんとか無事に終わった2022年…。
来年も楽しく写真撮れりゃそれで良い気がしている。

2023年も楽しくいこうぜ、楽しく。