7月は絶望的に忙しかったんだけど、毎年恒例になっている展示「B.L.T.」の準備もあって、フリーな休みが全然無かった。
写真展「B.L.T.」 | BE= Lab&Gallery
反動で8月は疲れたなーって思う事が多くて、かなりゆったりした日程で生きた。
たまたま函館に行く事があって、行ってみたい街だったから少ない滞在時間で本当にわずかな時間だったけどカメラ片手に街をうろつけたのは良かった。
今年のB.L.T.では撮り貯めていた五条以南の高瀬川沿いの写真をプリントした。もうほとんどない風景だ。
来場された方から「見る人によっては懐かしいんですかね」って言われたけど、誰にとっても懐かしくないかもしれない。たぶんもうそこにあった営みはないし、みんないなくなっているから。
AKAAKAから出ている露口啓二『移住』を見ていたら、自分のやりたい写真ってこういう感じのことなんだろうなって思ったりした。
ファインダーの外を見せる写真というか、難しいけどそういう写真が撮れたら良いんだろうな。
SNSは饒舌過ぎて何も言いたい事がなくなってきている。
本質的な事は何も誰も書いていない気がする。
10年以上つながっているフォロワーさんが余命宣告されたと知っても、SNSで彼の吐露する不安を受け止めることもできない。
自分の生き方を考える夏だった。