2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 変化のない日常なんてつまらないもんだよ

この一年はいろいろと変化の多かった一年だったと思う。 なにが一番変わったって、メインカメラがデジタルからフィルムになった。 というか、デジタルでも結構コロコロ変えてた気もする。 思えば、2015年が始まったころのメインカメラはPENTAX K-5だった。 …

 仕事鞄にライカを詰めて

ライカを持って横浜へ行った。 始発の新幹線から見える、まだ目覚めていない街並みが素敵だった。 まだオーバーホールも終わっていないM2だからちゃんと写ってるかわからない。 でも、なんかM6よりもM2の方が好きだ。 感触が良い。 港町は良い。 足を棒にし…

 撮りたいものとやりたいことは

「君、撮りたいものは全部撮れ。それがパンクだぞ」 ジョー・ストラマーがハービー・山口氏に送った言葉。 被写体だってじっとしてないんだから、撮りたいと思ったら躊躇なく撮りたい。 やりたいことは躊躇なくやっちまえ! 「やるしかないのに、そんな簡単…

 生きることがエキサイティング

死にたいほどくだらないとか。 こんなはずじゃなかった、生まれ変わりたいとか。 そういうネガティブな感情は生まれるけど、誰かに聞いてもらいたいとかわかってほしいわけでもない。 ただ、垂れ流しの感情なんだと思うけど。 大江慎也の「GO FOR THE PARTY…

 黒く塗りつぶせ

捨て値で売られていたM2。 保証も何もない。傷も多い。 商品詳細欄には一言「キズ」。 持病のバルサム切れかファインダーの中に斜めに光る何か。 期待せずにファインダーを覗くと恐ろしくヌケがよくて二重像のコントラストも良好。 正直、今持っているM6より…

 風に吹かれて

力強く明日を風に吹かれて生きていきたい。 昔、何を勘違いしたのか、Thee Michelle Gun Elephantのアルバムを買いに行って、The Elephant Kashimashiのアルバムを買ってしまったことがある。 喜んでラジカセにCDを突っ込んだから「誰だこれ?!」って…。 風…