2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 わびさび

長閑な風景を眺めながらのんびり写真を撮るのも 喧騒な雑踏の中で写真を撮るのも 本質的にはあんまり変わらない。 ふと人気がなくって、さびしい空間・瞬間をパチッと撮る。 それが楽しい。 わびさび 風流に生きたいものですなー。

 ある日ある所にいること

カメラマンはあらゆる立場から自由でなければならない。 ある日ある所にいることが写真家の絶対条件だから 石元泰博先生のお言葉である。 竹富島で泊まった宿にあった先生の作品集石元泰博 写真という思考作者: 森山明子出版社/メーカー: 武蔵野美術大学出版…

 リスタート 

毎日朝から晩まで。 心から楽しいとか、やりがいだとか。 そんなものとは無縁な中で。 こんなはずじゃなかった? 覚悟さえあればいつでもリスタートできるはずさ。 たぶんね。

 漁港

小さな漁港に行ってみたいと思った。 県の面積も小さいから香川県に行った。 なんてことはない静かな漁港だった。 どこか寂しくてノスタルジックな感じ。 歩き回って写真を撮って、それだけなんだけど、それが楽しい。 手に入れたばかりのズミクロン35mmを初…

 晴れ間に秋を探しに

激しい雨が降っていた。 ダメ元で今日は出かけようと思っていたら、出かける直前に晴れ間が。 特別公開中の瑠璃光院へ行ってきた。 心穏やかに写経をして、庭の眺めを楽しむ。 「こんなに綺麗なお庭、写真に撮ったって無力に感じる」と言っている人がいた。 …

 古刹

熊野詣。 ちょっとだけ歩いただけで膝が痛くなるのに、昔の人はよく歩いたもんだ。 信仰心というけれど、時間と金があればこそ。 あ、ライカも一緒か(笑)

 島に帰りたい

最近のキーワードだ。 「○○ロス」って言葉があるけれど、いままさに「島ロス」だ。 あまりに非日常でのんびりした空間だった。 どうかこのままであり続けてほしい。 身勝手な願いだ。 Natura1600っていうフィルムの色合いが素敵だった。 旅向きなフィルムな…