2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ケツ、蹴り上げられる

ピアノゾンビの存在を知ったのが3rdアルバム「そりゃ弾けなくて」で、だいぶ経ってから1stアルバム「弾けなくて」を買って、とうとう2ndアルバム「まだ弾けなくて」を買ってしまった。 ピアノゾンビはスルメ曲が多いから一枚一枚けっこうじっくり聴いて次が…

 リズム

普段は賑やかで聞こえないリズム。 ふと聞こえてきた賑やかと賑やかの間。 撮影:GR DIGITAL II

 クロモリホリゾンタルの魅力

前回、フレームについて記事(フレームのこと)を書いた。 それからわずか2日後に手にしていたのがこちらのフレーム。 どーん! スペインで100年の歴史を誇る自転車メーカーBHのクラシックバイク「Deseo」。ファーストバイクになりえる価格で完成車として販…

 どこにでもある家族のはなし

山田洋次監督作品「東京家族」を観てきた。実は見ようと思って見た映画ではなかった。 でも、心に刺さった。 「東京家族」ってタイトルだけど、たぶんどこにでもある家族の話だと思う。登場人物がそれぞれ「あぁいるいるこんな人」って感じになっていくから…

 フレームのこと

相棒はCinelli Willin'。Cinelliのカーボンロードフレーム。 スローピングフレームにストレートフォークという不思議な構成。Willin'というフレームは2年しかCinelliのラインナップに載らなかったモデルで、Saetta Race Cutが後継にあたるモデル。フォークの…

 新しくて懐かしいロック

浅井健一の新アルバム「PIL」を聴いて一番に思ったのが、この記事のタイトル。 すごくすこーんと抜けた感じのロックンロールが全開で、軽快な感じの「LOVE LIVE LOVE」から始まって、大人な感じでメロディアスなロックの「CRAZY PEGASUS」があって、最後は静…

 動脈

大阪市営地下鉄の御堂筋線のシンボルマークの赤色は動脈を意味していて、四つ橋線の青色は静脈を意味している…なんて聞いたことがある。 きっと根拠のない話だと思うけど、大きな交通網見ると血管ってまさにこんな感じだろうなって思うよね。 そういえば次の…

 乗らなきゃ遅くなるは必然

昨日は相生方面へ牡蠣を食べにいこうということで、「牡蠣ポタ」に行ってきました。 実は輪行自体が久しぶり。去年の7月末以来です。去年はどうも自転車に乗らない年でした。元々、自転車買った理由は「旅」ですから。旅の道具として買ったわけで、自転車以…

 ターミナル

紅白のガントリークレーンが立ち並ぶ一角。 港湾荷役のあるときはトレーラーがたくさん待機しているけど、今日は一休みかな。 天に真っ直ぐ伸びたクレーンが少し寂しそう。 撮影:GR DIGITAL II 【GR BLOG トラックバック企画「紅白」に参加】

 夜の学び舎

ひっそりと。でもどこか懐かしい。 学校って行ってる時は別に大したもんじゃないんだけど、年を重ねると美化されていくよね。 青春って年寄りが感じるもんだわ。 撮影:GR DIGITAL II

 創造と生活

京都の東山五条にある河井寛次郎記念館。住宅街の中にぽつんと建っている。 恥ずかしながらここの存在も氏の存在も知らなかった。 あまりに普通な住宅街のあまりに普通なお家に見える外観。 中に入ると純和風の建物に似合う調度品。この椅子も家具も氏のデザ…

 下町散歩

空き地の向こうに見えるのが二階。 歩いてて坂だと思わなかったけど実は坂。 それを活かした街並みなのか。妙に立体感があって不思議だった。 下町歩くとけっこう面白いよね。 撮影:GXR A16

 創造的休日

たまにはのんびり美術館をまわってみるのも良いかもしれない。 この三連休、河井寛次郎記念館と兵庫県立美術館で「フィンランドのくらしとデザイン」という展示会を見て来た。 クリエイティブな仕事に触れると少し心が豊かになった気がするよね。 河井寛次郎…

 バスに揺られる

実はほとんどバスに乗ることがない。 旅先でも時間が読みにくいバスはなるべく避けるし、電車や地下鉄がないところに行くときは輪行って手段をとる。 でも、たまにはバスもいいもんだ。 人がいれば家があればバス路線がある。 のんびりと遠くまで。 撮影:GR …

 旅カメラとしてのGRとGXR

4日間にわたって沖縄で撮った写真を紹介してきたけど、今回の旅ではGXR A16の使用頻度が圧倒的だった。 「ちゃんと撮りたい」「残したい」って考えたときには当然の選択肢。高感度はISO1600までは常用可能なレベルだったからそこまで暗所性能が悪いとも思わ…

 ぶらり沖縄…part4

喜屋武岬で黄昏れたあと、ちょいちょいトラブルに見舞われながら平和祈念公園へ。 ここはいつも厳粛な雰囲気。 とりあえず玉泉洞へ行ってみたり。 結露してしまって精神衛生上好ましい条件じゃなかった。 ニライカナイ橋行ってみたり。 ティルトシフト面白い…

 ぶらり沖縄…part3

この日は那覇市内の琉球八社をまわって南部を散策。あれこれ詰め込みすぎてきつい日程もおしまい。 ちょっとのんびりと行こう。 密集した住宅街で遭遇したコクワガタ。こんな場所で生きてることに純粋に驚いた。 さすが沖縄…ってことなのだろうか。 意外にも…

 好きなもの一緒

那覇で出会った壁のペイント。 奇遇にも好きなものは一緒みたいね。 ゆるいフォントが良い味。 撮影:GR DIGITAL II

 ぶらり沖縄…part2

沖縄は何度も行っているけど、この日ほど寒かったのは初めて。前日との温度差に少々驚いた。 北風も気にせず辺戸岬を目指す。 茅打バンタでは景色よりも花に夢中になってしまった。ぽつぽつと雨音が…。 沖縄最北端の北国小学校の校門前の案内板。こういう場…

 ぶらり沖縄…part.1

今年のお正月は9連休だし、どこか行きたいなーと思ってて何となくまた沖縄行きたいなーって話の流れからホントに行くことに。 決めたのが12月初旬だったので、当然安い航空券はなくって、LCCを初めて利用。 ちょうど作業風景が見れる席だった。やっぱり本州…

 あけましておめでとうございます。

2012年は色々と楽しい年でした。ほぼやりたいことと夢が叶った年だったと思います。 さぁ、問題は今年。気を引き締めて…。 昨日まであんなに大混雑してた実家の最寄り駅が今日は閑散。 Uターンラッシュまでの束の間の休息かな…。 撮影:GR DIGITAL II