2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近考えさせられたこと。

「徳は人に教えられるものか」 社会道徳を人に示して教えることはできるとは思うけど、それを実践するかはその人次第なわけで、徳そのものは教えられないと思う。というか、この世の中で確固たる徳なんて教える側にもあやふやなことを押し付けでなく教えるこ…

 GWこそ

もう先々週のことになるのか、Xacti CG10が我が家にやってきたのは…。その後、ちょっとした撮影に出掛けたりもしたんですが、そこで気づいてしまったのです。CMOSのドット抜けを…orz。液晶のドット抜けだったら、許せたんですけどね、CMOSのドット抜けは…っ…

 今日は祝日だったらしい

京都駅には多くの観光客が…。そしてみんな楽しそう。旅行ですか、いいですね。 そんな中を朝から急いで歩いていく僕。うーん、休みたかった。 今日は広島vs名古屋の試合が名古屋であったので、見に行くつもりだったんですが、それも無理になってしまいました…

 軍艦島

以前、「廃墟の歩き方」とか「廃墟ガイドブック」とかにはまっていた僕としては、最近の軍艦島ブームというのはなんか嬉しい気分です。島全体が廃墟っていうのが、廃墟マニアにはたまらないところだと思いますし、それに加えて近未来都市的な島の様相が本当…

 勝ちきれてれば

広島vs川崎をTV観戦しました。正直、勝って欲しかった!後半終盤のあの猛攻の中で一点が入っていれば…と思ってしまうような試合内容でした。前半終了間際にミキッチが退場処分になって苦しい戦いになりそうだとは思ったんですけど、あの後半見てると、本当に…

 これはうまい!

久々にうまいなーと思った飲み物です。リプトンのバニラティーオレ。 バニラが絶妙です。甘そうだな〜と思ったのですが、甘すぎず紅茶のうまみも殺していません。 このおいしさはダブルリッチカフェ以来です。当分はまりそう。

 最近のPalmの使い方

朝家を出掛けるまで HiMakeDocで各紙朝刊記事を巡回→Hotsyncの準備。 その間、Opera miniのRSSリーダーで登録しているブログと天気予報をチェック。 NNsiで某巨大掲示板の新着レスを読んだりした後にHotsyncで朝刊記事を入れる。 出先では カレンダーで移動…

 J-ROCKの傑作

某巨大掲示板やロック好きの会話によく出る、90年代日本ロックの名盤と言われるTHE YELLOW MONKEY「SICKS」。最近、またイエモンを聴き出したのですが、なぜかCDが無くなっていたので買ってきました。曲としての完成度とか考えたらSICKSに収録されてない曲で…

 元気になってきた。

一時期、あんまり元気がなかったコーヒーの木ですが、ここのところ調子がよくて葉っぱとかもツヤツヤになってます。季節の変わり目の水の加減が少し難しくて、やりすぎてもヘナヘナになってしまうし…って感じで試行錯誤していたんですが、ここ最近の陽気のお…

 カウントダウン

Palmなお部屋で公開された「のこり日」をTreoにインストールしました。実は最近、某所でiPhoneの『Countdown Calendar』を見て、便利そう!と思っていたところだったので、この「のこり日」の公開は本当に嬉しいです。Palmらしいソフトだと思いますし。 とり…

 TOTO

便器ではありません。実は、エルゴラッソ講読もtoto本気でやろうかな?と思いはじめたからです。 全試合的中させることなんて本当に難しいし運だと思うので、5試合全的中で配当1万円〜のmini totoをやろうというわけです。ちなみに、前節では買わずに自分な…

 手放せない

Treo 650は手放してしまいましたがTreo 680は手放すつもりが全くありません。確かにCentroのほうが安定していますし、なにより動作がサクサクです。 それに比べるとTreo 680は動作も緩慢ですし、不安定な機種と言えると思います。でも、キーボードに関しては…

 エルゴラッソきた。

読売新聞のサービスセンターの人の好意で今月分無料となったエルゴラッソが本日から宅配開始となりました。広島関連のニュースだけなら別に講読する必要なかったんですけど、J全体の様子が知りたかったのと、完全に受身な状態でも情報が得られるというのは大…

 Opera miniの日本語入力

CentroにOpera miniを導入してからはRSSリーダーということに特化してOperaを利用していました。で、最近、NNsi後にPalmGateを起動しようとすると必ず落ちるので、Opera miniをメインブラウザーにしようかと思うのですが、日本語入力がうまくできませんorz T…

 歯医者

今まで虫歯になった経験が非常に少なく、多分、人生の中で3回しか歯医者に行ったことがありません。ここ5年以上行ってないので、歯医者のイメージ全くありません。 でも、一昨日、歯の異変に気付き、仕方なく歯医者へ行ってきました。歯医者さんの清潔感漂う…

 こんにちは、CG10。さよなら、CG65

僕のXactiも世代交代ということになりました。なんだかんだで時代はHD化へと向かっているわけでして、その流れに乗っかることにしました。 ちなみに、本気を出してフルハイビジョンのHD2000かHD1010買ってやろうかとも思いましたが、サイズ見てちょっと無理……

 購読開始!

基本的にサッカー誌とか読まない僕ですが、なんとなく専門誌を定期購読したくなりまして、色々と物色していました。結局、発行回数と値段からサッカー専門新聞「エルゴラッソ」の定期購読を始めました。 以前、「Number」の定期購読をしていた時期もあったん…

 無関係ながら…。

今日は広島vs柏でした。広島サポーターの僕としてはTVで観戦予定でした。でも、ちょっとしたことがあり、京都vs新潟を見に行くことになりました。 西京極はなんだかんだで近いのが良いです。京都サンガ嫌いだし、スタジアムにも魅力がないのでサッカー見るた…

 ブームの後

腕時計に特段興味のない僕。一時期、はまっていた時期もあったんですが、最近はたまに付ける感じです。 持っている時計もプレゼントされて大事にしている8年近く前のG-SHOCKくらいのもの。 でも、とあるきっかけからどうしてもタフソーラーなG-SHOCKが欲しく…

 実機見てきた

やっぱり店頭で見て触ってみるのとネット上で写真で見るのとは大きな違いがありますね。 とりあえず今日はCA9とHD2000とCG10とHD800を触ってきました。ソフマップにXactiがこんなに置いてあることにまず驚きましたがw 触ってみて、やっぱりCAシリーズのサイ…

 巨人キラー

昨日、久々に時間を忘れてマンガを読みました。友人から勧められたサッカーものの「ジャイアントキリング」です。 なにが良いって、他のマンガだとカットしてしまいそうなサポーターたちの行動や監督同士のバトルなんかもきちんと描かれているところです。 …

 硬い液晶

CentroとTreoの違いのなかで一番驚いたのは液晶パネルの硬さです。Treoは従来のPDAと同じ普通のタッチパネルなんですが、Centroの場合は傷防止タイプの硬いものが使われています。 実は液晶保護シートを貼り付ける必要がCentroにはないんです。でも、用心の…

 悩む

今日も雨天でしたが、Xactiで動画やら写真やらを撮っていました。さすがに雨が酷くなってからはビニール袋の中に入れてかばんの中に仕舞ったんですが、こういうときにいつも思うのが、防水Xactiだったらなぁということ。 でも、画質もサイズも今使っているCG…

 雨天決行

今日は雨天の万博記念競技場でサッカー観戦。まぁ、見るというよりも皆と闘ってるって感じなんだけど…。これがまさに共闘。 相手は日本代表やら本当に怖い外人選手を揃えるガンバ大阪。いわゆる強豪との試合ですね。前節が鹿島、ナビスコ杯の浦和、今節のガ…