2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 モアレが怖くて写真が撮れるか

GRを手に入れて愛用しているというか中毒になるというか。 歩いてて「お」っと思ったらシャッターを切ってたらいつの間にかメモリー残量が僅少…みたいに。 で、撮った写真をPCに移して見てみるとモアレが盛大に…。 ネット上でのレビューだとどこでもローパス…

 物語になる路地裏

路地裏を歩くという点で京都ほど楽しい街はない。 消防法などで無くなりかけている路地裏がしっかり残っているし、そこにある隠れ家的なお店も個性的で大好きだ。 街や路地裏を歩いていて被写体に困ることはない。 京都にはちょくちょく行っているけれど、今…

 ミルク&アルコール

暑いとか寒いとか極限状態の前ではイデオロギーなんて何の意味も持たなくなる。 アルコールという快楽の前ではどうなんだろう。 少し前までお酒を嗜む人が減っていると言っていたけど、朝ドラの影響で反転攻勢。 ウイスキーが好調らしい。無類のウイスキー党…

 ひとりぼっち

「ホームアローン」という映画がコミカルですごく好きだった。 機転を効かせて身を守るマコーレー・カルキンが頼もしくて憎たらしくて愛らしくて。 実生活で彼はうまく心身を守れなかったのかもしれないが、そんなことで価値が落ちるような映画ではないと思…

 狙った通り

狙い通りに行くことなんて実際にはほとんどない。 計画には誤算がつきものだし、誤算があるから思いがけない成功も失敗もある。 写真だって同じで、誤算の産物ばかりだ。 偶に狙った通りに出来上がった写真を良い写真と思うのか。 図らずも撮れた偶然の一枚…

 人を扱う。人と接する。

対価をもらってサービスを提供する。当たり前のこと。 昨日、以前から買おうと決めていた「あるもの」を買いに大阪の電気街・日本橋へ出掛けた。 ついでに業務で使う小物をいろいろと探し歩いてくたくたになったけど、もっと疲れたのは客を客とも思わない唯…

 ストリートとマンネリと

行ったことのない街を歩く。 なんとなく惹かれたから撮る。 それ以上でもそれ以下でもないんだよな。 自己満足だけど、そこから抜け出す気もなくて。 そういう無駄でマンネリだから楽しいんじゃないのかな。 そういやストリート・スライダーズにマンネリ・ブ…

 写真展で受ける衝撃

梅田のビジュアルアーツギャラリーで森山大道の写真展が開催されている。 森山大道写真展開催中! : VAO 写真学科ブログ 森山大道写真展開催中! : VAO 写真学科ブログ 入場無料で一般にも公開されているということで誘われて行ってみた。 正直、写真という…

 希望は頭の中で

「力は頭の中で生まれて、育つんだ。頭でダメだと思った瞬間に、力は死ぬんだぜ」 PENTAX K-5 smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited パラダイスから堕ちていく女なのか。 パラダイスを綱渡りしている女なのか。 考え方ひとつだな……と。フライ,ダディ,フライ (…

 一家に一台、鹿

鹿ってなかなか面白い存在で。 表情豊かでどこか人の言葉もわかっているんじゃないかという気配すらある。 奈良はすごいなーどこにでも鹿がいて。 PENTAX K-01 smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited 今回はすごく久しぶりにPENTAX K-01を持って出掛けた。 PENTAX…

 色を出す

お気に入りの何枚かをL版にプリントしてみて、さらに人に見てもらったり自分で見直したりして2L以上のサイズにプリントしている。 速さを優先して、キタムラのネットプリントサービスをよく利用しているが、L版と2L版ではだいぶ色味が変わってくる。 もちろ…