2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 金木犀と台風

台風が来ていたけど比較的穏やかな朝だったから出町柳へ買い物へ。 出町座って最近できた映画館なんだけど、面白そうな映画けっこうかけているみたいで今度行ってみたい。 三角デルタもまだまだ平和で買い出し帰りの人たちやお弁当を広げている人なんかもい…

 歩く旅が楽しい

ちょっと博多の街に行った。 博多って結構好きな街で、ぐちゃっとした都会な感じと郊外の落ち着いた感じがちょうど良い。 それでいて食べ物もリーズナブルで美味しいものが揃っている。近畿圏よりも魚介系が美味しいのも嬉しい。 今回はぐるぐるとバスと電車…

 Leica M6がOHからかえってきた

ライカジャパンからドイツ本国送りとなっていたLeica M6のOHが完了した。 Leica M6をオーバーオールに出した顛末については下記を参照してもらいたい。 nowarl.hatenablog.comかえってきてまず驚いたのは、とにかく綺麗になった。 消耗パーツ全交換と聞いて…

 バルナックライカに見るロマン

そもそも直るかどうか分からなかったから入手したことすら黙っていた話。 いつもお願いしているカメラ屋さんでも半分お手上げ状態だった僕のバルナックカメラが返って来た。 ボディと年代の違う駆動部が入っていたりして、中身がかなりチャンポン*1だったら…