2009-01-01から1年間の記事一覧

 今年出会ったガジェットたち。

今年は、別の方向に出費が向かっていたので、例年に比べてガジェットへの出費はありませんでした。なので、けっこうこのブログも停滞していた感じというか、ネタがありませんでした。 今年新しく使い始めたものといえば、 iPod touch Palm Centro iBook G4 …

 来年の手帳を考える

最近、文具店などで1月始まりの手帳をよく目にするようになりました。テレビなどでもたまに特集が組まれていますね。先日見たワイドショーでは、多くのコメンテーターが能率手帳を使っていました。ただ、完全に納得して使っているわけではないと言っている人…

 広がる楽しさと軽快さ

Mac

iBookを使い始めてちょうど一ヶ月。けっこう生活が豊かになったと思います。なにより表示がきれいだし、Windowsよりも動作が軽いってのと、iPhotoとかiTunesとかのMac版のおかげで整理整頓できるし…。Windowsではデスクトップけっこう散らかってますけど、Ma…

 アジア進出に片手をかけた

鹿島の史上初の三連覇という結末で幕を閉じたJリーグ。その影で、こちらもJ2からあがってきたチーム史上最高順位である4位を手にしました。この4位は大きいです。天皇杯の結果によってはACLの出場権が手に入ります。そして、その可能性がけっこう高い。 こん…

 自転車で巡る幕末の舞台

ESOLAは街乗りには非常に適している自転車なので、ESOLAで京都市内をいろいろと散策しています。京都はだいたい10kmくらい乗れば観光地と言われるところはだいたい回れますし、なにより平坦なので、自転車に適した都市ですね。 今日は帰宅途中に、新撰組や勤…

 新しき第一歩を

さて、最近、趣味でサイクリングをするようになりました。ただ通勤の往復だけにGIOS ESOLAを使うのももったいないかなーと思ったからです。先日、往復30Kmくらいのサイクリングに出かけたんですけど、なんというか、いろいろとESOLAの限界を感じました。まぁ…

 サイクリングのお供に

ちょっと前にバイクで旅がしたいと書きましたが、とりあえず先立つものと時間がないので、最近は暇なときを見つけては自転車で散策をしています。京都みたいに平坦で一方通行が多い都市だと、バイクよりも自転車のほうが早いです。あと、旅にしても輪行すれ…

バイクで旅に出たい!

ずっと考えていたことです。旅に出たい、旅に出たい、旅に出たい!! 自分の知らないところに行きたい。なにも考えずに遠くまで走っていけたらどんなに楽しいだろう…。 昔から、遠出するのは好きだったんですよね。自転車でひたすら河口堰に向かったり、国道…

 この時代に何を遺せるか

最近、テレビで絶賛放映中ドラマ「JIN」の原作を読んでいます。その漫画の中には、現在の日本の大企業を作り上げた人々が多く出てきます。明治維新という日本の本当に重要な時期をたくましく生きた先人たちが続々と出てきて、ちゃんとキャラクターとして良い…

 少しでも多く生きる

「自分の人生経験だけでは足りないのだから、人類の遺産の文学作品を読まないと一人前にならない」。黒澤明の言葉だったと思います。 ふと思い返してみるとここ数年の読書量が半端じゃなかった。新書から専門書、小説に至るまでけっこう何でも読んできた気が…

 これで十分かも

Z22

iPod touchと携帯、そしてPalm。この三つは出かける上で必需品ですね。まぁ、多くの人はPalmのところが手帳とか別のものなんでしょうけどね。さて、そんなPalmですが、touchがあるのでPalmに必要な機能って実はそんなにないんじゃないのかな?って思っていま…

 Palm Preが販売

MobilePLAZAさんでPalm Preの取り扱いが始まっていますね。ただ、お値段が…83000円です。 ただ、国内のショップで販売が始まったということは本当に嬉しいです。これでPreを使うユーザーが増えれば…と思います。大きな臨時収入をお馬さんが持ってきてくれれ…

 なぜサポーターになったのか

Jに限らず世界中のサッカーファンに聞いて回りたい。なぜ、あなたはあなたのチームを応援しているの?と。 多分、いろんな答えがあると思う。地元への愛情を語る人もいるだろうし、生まれたときからそうだったとか本当に様々だと思う。 僕の場合は、どうだっ…

 とりあえずやったこととこれからやること

Mac

届いてまずはOSのバージョンアップを含め、各種バージョンアップ。iTunesは最新にすることはできなかったから、とりあえずpantherに対応している最後のバージョンで対応という形をとりました。正直、これで十分な気もします。 その後は、CentroのmicroSDから…

 Macユーザーになりました

Mac

ずっと欲しかったんですけど、機会がなかったのと資金力不足からずっと購入をためらっていました。Macの作法もなにも特に知らなくて、知っていることといえば、なんとなくセキュリティが強いっていうのとやたらお洒落ということ。まぁ、ずぶの素人ですな。 …

サッカーはみんなで闘う競技

ナビスコ杯の決勝はFC東京が二度目の制覇を果たし、三度目の正直を誓った川崎フロンターレは涙をのみました。僕は、この試合、両者の熱い思いがぶつかり合った素晴らしい試合だと思ったのですが、FC東京の選手たちのファイトがものすごかったのが、本当に印…

想起させるツールとしてのPalm

touchを入手してから、Palmでスケジュールやタスクを確認する機会が減ってきたと思います。音楽プレイヤーとして、無線LANのあるところでは情報機器としてtouchが難なくこなすことのできる部分がPalmにとっては苦手な部分だったりして、なんだかんだでPalmで…

 もう11月

なんていうか、本当に月日が流れるのは早いですね。去年のこの時期は今を想像することは漠然としか出来なくて、不安のほうが多かったけど、今振り返ってみると、一瞬のようで、でも一瞬のようなその時間の中には無数の思い出とかあるんですよね。時間って本…

 Palm Preが欲しい

Palm関連で久々の物欲です(^^) ミニーさんがPalm Preを日本語環境でも使えるように色々なカスタマイズをブログのほうで発表されていますね。webOSという新しいOSでどこまで日本で使えるのか、色んな不安がありましたが、IMEの問題を除けば日本でもそこそこ快…

 キャリアは壁

先日、iPhoneのことを書きました。今回はGoogleがキャリアの壁を越えて販売すると言われているAndroidについて書こうと思います。 Androidを含むスマートフォンについてApple Computerは「第一世代のiPhoneの段階にも到達していない」とこきおろしています。…

iPhoneか、Preか

さて、最近、iPhoneが欲しくなっています。理由は、なんと言っても便利なiPhoneOSアプリをオンライン環境でも楽しみたいから。Palmを使っている皆さんも、オンライン前提のアプリがどこでも使えればなと思うことが多いと思うんですけど、iPhoneOSアプリはPal…

 憧れのベンジャミン

僕が観葉植物を育て始めたきっかけは近所の種苗店で見たベンジャミンの綺麗さでした。そして、悩みに悩んだ末に、コーヒの木をもらって育てています。コーヒーの木も本当に大好きな木ですし、色々と思い入れもあります。こいつがきて一年間たったけど、本当…

 住み分け

さて、最近、怒涛のtouch関連記事ばっかりなんですが…。 お気づきですか? 見事にゲームとか通信とかカクテルとか、娯楽アプリのレビューばかりなことに。 カレンダーやタスクなどのPIMのお話がメインだったPalm OSのときとはえらい違いです。 ここで何度も…

 発売を待望しているiPhoneゲーム

最近、iPod touchにどんどんゲームが増えてきていて、すごい状況になっています。そして、オンラインやローカル対戦が可能なアプリも無料でも少しある状態なので、通信対戦も何度かやって本当に色んな場面でtouchを出す場面が増えています。 さて、そんなiPh…

 OSへのこだわり

最近、Palm系ブログなどで乗り換えというか脱Palmなネタが増えていますね。実際、僕も最近ここでのネタでPalmを取り上げることは減りました。代わりにiPod touchネタが増えているわけです。 今でもPalmは使っていますし、電子手帳と本来DAPな機器では、比べ…

 Activationが今月いっぱいで閉鎖

butuyokumaniaさんが運営されていたPDA系リンク集「Activation」が今月で閉鎖する予定だそうです。 実は当ブログもけっこう大きく紹介していただいて、すごく嬉しかったのを覚えています。ありがとうございました。 最近はiPhoneとかスマートフォンとか色々…

 やっと手に入れたリモコン

いや、リモコンじゃなくて、iPod Universal Dock対応のスピーカーです。とにかくリモコンで使えるやつで、かつコンポみたいな感じでしっかり据え置きできるタイプが欲しくて探していました。たまたま別の用事で立ち寄ったSofmapでなんか安いのがあったので、…

佐藤寿人、日本代表に復帰

やっと選ばれたって感じですね。呼ぶだけ呼んで出さないなんてケチなことせずに出してね、岡田さん。 これまでは寿人の役割を若い興梠にやらせようとしてたけど結果出せてないから寿人呼んだみたいなことを会見で語ってましたね。とりあえず、寿人の適応能力…

 緒方孝市選手、引退

うわあぁぁぁ、まさかまさか。いやー、ホントに大好きでした。お疲れ様でした。 今年は僕の中での超大物プロ野球選手の引退が多いです。ますます野球離れが進みそうです。http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910010267.html

ピンキー引退かぁ

中日ドラゴンズの井上一樹選手が引退するそうですね。広島に生まれた僕は中日にあまり縁がありませんでしたが、なぜか人気爆発し、ピンキーのカードがほしいがためにプロ野球チップスを友人たちと買い漁った時期がありました。 あの頃のプロ野球は本当に面白…