2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

やっと忙しい時期を脱したので、少し気が楽になりました。とりあえず、なんか思考を目覚めさせてくれるような本でも読んでのんびりしたいです。 最近ちょっとフッサールの現象学が面白く感じるようになったんで、本屋行って探してみようと思います。現象学っ…

 瞬間を生きる

本屋には行ったんですが、あまり読みたいなと思う本がなくて、アリストテレスの「De Anima」を読もうと端末で検索したら売り切れorz そのまま帰るのもなんかもったいない感じがしたので、ソフマップでDVDを買ってきました。今回は、友人が以前から見たい見た…

 フィンガーボードをiPodで…。

昔、コーラのおまけかなんかで付属してきたフィンガーボードが流行った時期があります。僕も机の上とかに適当に障害物置いて楽しんでいたものです。ジャンプくらいならなんとか出来るレベルの腕前だったので、別にそんなうまいわけではなかったです、はい。 …

ジャケット表示が効果的

最近ではCDを買って音楽を取り込んだらケースを捨てちゃう人も少なからずいるようですが、ジャケットってけっこう重要だと僕は思います。 iPod nanoでもジャケット表示は可能なんですがやっぱりiPod touchの画面サイズと画質があれば、シャッフル再生時の楽…

 もうアベの超絶カッティングは聴けない

さっき帰宅してYahoo!トップみたら、元thee michelle gun elephantのアベフトシさんが急逝されたようです。TMGEで誰好き?って聞かれたらアベ!って即答してきた僕は、本当に驚きました。 ミッシェルって本当にモンスターバンドだったと思いますけど、これで…

 こりゃ面白い!

先日注文していたiPod touchがようやく到着したので、まだ全く汚れのない背面をパチり。背面の鏡面処理は傷や汚れが目立つからやめてほしいです、はい。 とりあえず充電しつつ同期して、ゲームやら動画やら音楽やらもう色々と突っ込みました。ゲームといえば…

 監督の責任

今シーズンが始まる前に読んだ反町前五輪代表監督(現湘南ベルマーレ監督)のインタビュー記事の中で、監督の責任がどんどん増えていっているという話が出ていました。反町さん自身、実績もなにもない状態で新潟の監督になって、実績がないから出来たことも…

 意識はしっかりしていた後悔もしてない

というわけで、goyaさんからの助言もあり、8GBを諦めて32GB…。たけぇな!という流れで間をとって16GBをポチっとな。団子三兄弟でいう次男ですな。次男をゲットしました。 まだ到着してませんが、Sofmapで8GB買うのと同じお値段で16GBゲットできたので素晴ら…

 touchされたら陥落しそう。

ちょっと最近、進歩を続ける友人のiPod touch。うーん、欲しいぞww でも、PIMとか遊び以外の面では明らかに慣れ親しんだPalmのほうが良さそうだし、キーボードないから入力はきっとCentroのほうが良いでしょう。 なんというか、Palmが実用的さMAXなシステ…

 おいしい水

最近、昼食をとる習慣がどんどんなくなってしまい、空腹感を埋めるためと大好きなコーラを多めに摂取していました。これが原因とは思いたくないですが、ありえないところに虫歯が出来てしまい、ショックを隠せません。 これまで、コーラは生活の一部でしたが…

 言って良いこと、悪いこと

昨日は、楽しみにしていたアウェイ浦和戦でした。あの雰囲気で戦う選手を見れるのはなかなか良いもんだし、両方とも攻撃的なパスサッカーだから期待度は大きかったです。 前半は完全に広島の試合。寿人のスーパーゴールといいバーに嫌われた場面といい、危険…

 実機見てきた。

近所のソフマップに昨日紹介したHP Mini 1000 Vivienne Tam Editionがあったので見てきました。画面上で見たらけっこう濃い赤色だったけど、実機は明るめの色でちょっと残念。もうちょっと濃かったらなぁ…と思いながら、まわりのネットブック見てるとHP Mini…

 鉄腕アトム

今週のはじめ、コンビニや書店で浦沢直樹の「Pluto」が大量に並んでいるのを見て、そういえば昔、一巻だけ持ってたなぁ…って感じでネットを見てみるとなんとこれが最終巻。浦沢作品は、経験上、終盤で失速するパターンが多い気がするので若干躊躇しましたが…

 そろそろ次が欲しい

ThinkPad X22をHDD換装したりして延命しながら使っています。落下させてしまい、一部歪曲したり液晶が少々劣化していますが、まだまだ現役です。というか、めっちゃ気に入っているので、他のノートPCを使う気になれません。OSはWin2k。旧型です。でも、たぶ…

 iPod touchに見た懐かしさ

iPod touchをDAPとしてのみ使っていた友人が、今朝、「言われた通りソフト入れてみたけど動かない」と相談してきました。とりあえず、OSのバージョンを…って話をしたりしましたが、なんか楽しそう。 僕がPalm使い始めた時もあんな感じで試行錯誤しながらソフ…

 モデルケースではない

大分のシャムスカ監督の続投問題でよく言われるのが、07年の広島は降格したけど監督をかえず自分たちのスタイルを築いたって話。チームを降格させた監督を続投させた珍しいケースだと思うし、あのときのフロントの働きは立派だったと思う。もちろん、落ちた…

 ピアノで聴くロック

どこか切ない感じのメロディが好きなので、そういう楽曲をピアノで聴きたいなと思ってYouTubeで探してみました。 ピアノで聴いたら、たぶんだいぶ切なくなるんだろうなーと思ったので…。 Blankey Jet Cityの「CAT WAS DEAD」。初期のBJC楽曲の中で一番好きな…

 突き刺さる言葉

先ほどのエントリーで歌詞のことをちらっと書きましたが、最近、本当にいい歌詞だなって思ったのがPEACE&DESTROYアーティスト: STANCE PUNKS出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売日: 2008/12/10メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るの1…

 大切な言葉を文字に

Palmのメモ機能のカテゴリーにデフォルトで、「パーソナル」ってありますよね。僕のパーソナルは名言集です。 ふとしたときに元気を出させてくれる言葉って生きていくのに必要だと思うんですよね。なんか元気が出ないときとかに自分の手元にそういった言葉た…

 誰でも発信者に

Xactiを入手してから撮影機会とともに投稿サイトへのアップロードも増加しました。やっぱり写真とか文字で伝わらないことは大きいですし、様子を伝えるということにおいて映像がプラスされると全然違いますしね。 携帯でも動画は撮れますし、投稿サイトの充…

 iPod touchはDAPか

もし僕がiPod touchを買うとしたらそれはもちろんPalmからの乗り換えを考えての行動になると思います。つまり、DAPではなくてPDAとして使うことが前提かな…と。 今日、友人がiPod touchで音楽を聴いていたので、ちょっと触らせてもらいました。完全に素の状…