2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 イヴの日に描くSTORY

聖なる夜を終えて二人はどこへ行くんだろう。 二人をわかつものがありませんように。 撮影:GR DIGITAL II 【GR BLOG トラックバック企画「冬じたく」に参加】

 ネコ科

柵越しに空を眺める猫。かわいい。 でもちょっと怖い。この猫こわい。 かわゆい。完全に猫。猫じゃらしでやっつけられそう! 最大級の猫。まぁ、猫はでっかくてもちっさくても猫。 この猫たちの餌食は餌食でかわいい。 僕は犬派です!僕は犬派です! わんわ…

 ささやか

ささやかでも良い。 ちょっとクリスマスっていう甘い雰囲気に浸らせて。 理不尽なことが多いけど、甘さに甘えたいこのひととき。 撮影:GR DIGITAL II 【GR BLOG トラックバック企画「冬じたく」に参加】

 君たちの未来は僕たちの希望

今日はJユースカップ準決勝サンフレッチェ広島ユースvsコンサドーレ札幌U-18を見に万博競技場へ。ユースって名前のチームとU-18って名前のチームがあるけど、U-って最近っぽいから古いところはユースなのかなーとか勝手に思いながら試合開始を待ってました。…

 新しい人生と出会う場所

巨匠、黒澤明の名言「自分の人生経験だけでは足りないのだから、人類の遺産の文学作品を読まないと人間は一人前にならない。」 そういう意味では、文学というのは著者の人生が詰まっているわけだ。もっとも、燃やしてしまったほうが有益なくそみたいな本もあ…

 浪費家ではございませんが

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 2012年に買ってよかったもの1位はオメガかなーやっぱり。 もう当分腕時計を買うことはないでしょうね。満足度が全然違う。最近じゃ腕にこいつがいるのが当たり前すぎてしてないと不安になるほどです。 悩みに悩ん…

 さらば友よ

「気持ちには引力がある」。サンフレッチェ広島ユースの森山監督が常日頃から言っている言葉。 ユースを大事にするサンフレッチェのいわば信条。トップチームでもそんな言葉を信じている選手は多いし、サポーターも信じてる。その言葉の申し子はやっぱり森脇…

 冬の波止場

海が太陽を吸い込む。 冬が来るとその速度があがる。 気付けばほら、夜が支配する。 撮影:GXR A16 【GR BLOG トラックバック企画「冬じたく」に参加】

 海月

海月は良いよねー。自分の意思じゃなくて周りの流れでふんわりふんわり…。 なにかと選択を迫られる世の中…癒される。 クラゲ撮るならマクロに強くて明るいレンズ持ってるカメラが必須。 GR DIGITALでこんなにきれいに撮れるなんてちょっとびっくり。 逆にGXR…

 誰かボクを見つけてくれ

面白いバンドだなーと前から思っているバンドがいて、すごくセンスの塊だと思っていて、でも、見た目はクレイジー。 『ピアノゾンビ』 「そりゃ弾けなくて」ってアルバムをたまたま聴いて好きになってけっこうヘビロテしてたんだけど、あんまり新譜ががんが…

 よぞらのほしより

チャットモンチーの「きらきらひかれ」を聴きながらふと撮った一枚。 冬になったらイルミネーションがきらきらひかるけど、でんきじゃなくって、ぼくらのみらいがきらきらひかってほしいよね。きらきらひかれアーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー:…

 wish on a starry night

ふたご座流星群が大接近ということでカメラを持って近所の丘で三脚を立てる。 すぐそばに寝袋で仰向けに星空を見ている人がいた。「何個見えました?」「たくさん。言ってる間にも流れたよ。」 流れ星に願いを込めるには一瞬過ぎて贅沢なぼくには無理だった…

 GXRを選んだ理由

GR DIGITAL IIで日常を切り取ることの面白さと奥深さを知りました。GR DIGITALの良さは決められた画角の中にどう写したいものを写し込むかというところにあると思います。 じゃあなんでGXRを買ったのかというと、一眼レフと同じAPS-Cセンサーと旅行にも便利…

かぼちゃのスープとパン

甘いかぼちゃのスープであったまるとほっと優しい気持ちになれる。 冬といえばこれだなーやっぱり。 今週のお題「冬のおいしいもの」 撮影:GR DIGITAL II

 主をのんびり待ちながら

たまたま入ったビジネス街のカフェで出会ったワンちゃん。 ご主人様が中で温まってる間、外でお利口さんにしてました。 師走で険しい顔をしたビジネスマンたちが愛嬌をふりまくワンちゃんににっこり笑顔を向けていたのがかわいかったなぁ。 僕は犬派です。 …

 写真は印刷してなんぼ

フォトブックサービスを利用したいなーと思っていたけれどなかなか敷居が高い。 値段的なもんと作る手間の問題。特に手間がかかるのが辛い。 そんなわけで、ワンコインで手軽に作れるフォトブックとして有名なtolotを使ってみた。 作るのは非常に簡単。写真…

 寒い12月が来たけどまた会えたね秋

今日は京都にお出かけ。GXR A16 Kitの初陣です! GXRとGR DIGITALが入るくらいなバッグを探しに鞄屋さんに行ったり来年の手帳を買ったりして、すごくオシャレなカフェで遅めのランチ。まぁ、そんなオシャレカフェで土管レンズを取り出す勇気はないよね(´・ω…

 GXR A16 Kit買ったった。

やってしまった。 PENTAX K-30を諦めた瞬間に「やっぱGXRしかねえわ…」って頭になってしまってた。 ていうかK-30よりA16ユニットのほうが画質良いとか知らんかった。 買うにあたって非常に参考になったのがこちら京都ライカブティックさん。 FUJIFILM X-Pro1…

 歩いて寄ればいいじゃん。

一眼レフ買おうかと思ったけど中止。 撮りたい写真ってなに?って考えたら風景やスナップが主なわけで、やっぱりポケットからシュッと出してパシャっていうスピード感がなくっちゃ。 一眼レフぶら下げて歩く気にもなれないし、いつの間にかGRの画角を気にし…

 悩み事。

GR DIGITALを買ってから毎日持ち歩いてスナップっていう日々が続いています。 すごく楽しくて楽しくて…。ちょっと違った視点っていうのが良いし、GRほんとに良く写る。 まぁでもなんというかもう一段上の写真撮りたいなーとも思うわけです。 GRより上ってな…

 後味の悪いリーグ最終戦

昨日はサンフレッチェ広島vsヴィッセル神戸の試合を観に神戸へ。 うちは優勝が決まっているもののこの試合で優勝が決まると思ってた広島サポーターがチケット買いまくったのもあってチケットは前売りで完売。他チームの結果次第では降格する神戸サポの気合い…