2020-01-01から1年間の記事一覧

 2020な写真生活

今年を振り返る記事を毎年書いているけど、今年ほど書くことがない年もないかもしれない。 とにかくいつの間にか過ぎていった。 2月中旬に友人の結婚式のために東京へ行ったのが最後の旅行らしい旅行だったかもしれない。 閉館するリコーの銀座ギャラリーへ…

 ポーカーフェイスと

電車に乗って音楽を聴いていたら、流れてきた曲から不意に思い出す記憶ってない? その記憶が「え、なんでこんな大事なことを忘れていたんだろう」ってほどに鮮明に浮かび上がることもある。 今でも若い人に「なんでその大学とその学部選んだの?」なんて聞…

 ポートレートを展示した話

以前にも書いた気がするが、自分主体で展示をするときは銀塩で出すので、デジタル撮影したポートレートの消化に悩んでいた。どこかで展示できたらなと思っていたところに、モデルさん主催の企画2件への出展が決まった。 どちらも自分の行ったことのないギャ…

 まるで。

コロナ以前は月に一度は旅に行っていた。 年に一度は行こうと決めていた場所があった。 「いつか行こう」のいつかがグッと遠くなった。出張で1日フリーな日ができた。 あぁこれは「いつか」と思っていけていないところへ行けるチャンスだ。 朝一番にレンタカ…

 価値は自分が決める

長く使ってきた道具が壊れると悲しい。 9年近く使っていたMacBook Airが壊れた。とても気に入っていて、パーツを交換してしつこく使っていたので虚無感が凄い。 6年以上使っていたRICOH GRも不調だが、とうとうメーカーに修理を断られた。騙しながら使ってい…

 時代を超える演算装置として

「レンズは資産」なんていうけれど、使わないレンズが増えていっても仕方ない気もする。 とはいえ、一度手放してしまうと二度と手に入らない気がして手放す気にならない。 気づけば、自ずとよく使うレンズとあんまり使わないレンズにはっきり分かれている。 …

 No Need

ちょっと写真を撮るのが楽しくなくなった。 楽しくなくなったという言葉が適切か分からないけど、何を撮れば良いのかちょっとわからなくなった。 それでもカメラにフィルムを詰めて街を歩いて、なんとなく気になったところをパチパチ撮る。 135で展示して、…

 フジと過ごした7月 

コロナで出歩くことが本当になくなって、微妙に小銭が出来たってこともあるけど、dp2 merrillを買ったけど、あまりに馴染めずに短期間で手放してしまった。 そのあと、毎日持ち歩いているGRを修理に出すことになって、再修理とかいろいろあって、FUJIFILMのX…

 くだらない明日に別れを

コロナ自粛でテレワークしていたときがもはや懐かしい。 完全に日常生活に戻ってしまった。東京が何人だ、大阪が何人だって言ったって、このまま日常は進んでいく。 進んでいくというか「こなされていく日々」だ。 コロナでみんな自分のシノギと自分の健康に…

 断絶された5月

コロナがやってきて、気がついたらあっという間に世界中に広まって脅威になってしまった。 今まで「人を見た目で差別してはいけない」「多様な文化を受け入れよう」なんてグローバリゼーションな価値観がより文化的だとされていた世界が、強制的にシャットダ…

 テレワークライフ

絶賛テレワーク中だ。 テレワークになって強迫観念というか「今日はこれを終わらせないといけない」とか作業ノルマに会社にいる時よりも襲われてしまって、初日と二日目はグッタリ疲れてしまった。性格にもよるんだろうけど、自分の場合、マジメだとは思わな…

 LFI Galleryに投稿したら

兼ねてから、自分の写真生活において一番なんだかなーと思っていたのは、デジタル写真の処理。 処理っていうのはLightroomとかでのデータ処理という意味ではなく、自分の心の中の消化と言った方が良いのかもしれない。 フィルムで撮ったモノクロ写真は展示す…

 この頃の写真生活 

フィルムライカとライカレンズのみの企画展に出展していた。 この縛りの展示に出すのは2度目だけど、前回もすごくレベルが高くて気合入れて暗室ワークをしたことを思い出しながら今回もちょっと気合を入れて頑張った。ちょうど撮りたいテーマと作りたいイメ…

 Voigtlander ULTRON Vintage Line 35mm F2という選択肢

はじめてのノンライツかと思っていたけど、Leica M6を買ったときにカラースコパーをボディキャップがわりに持っていたことを思い出した。だから今回は2度目のノンライツ。 ライカのレンズはライカのボディで使わないなら野暮だと思っているし、その逆もまた…