2006-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

2006年も残りわずか…。 今年はしたくてもできなかったことが色々あった気がするので来年こそは…と思います。 あと、去年も今年も正月といえど全然のんびり出来無いので来年こそ遊びます。

 専用機には敵わないかも・・・。

昨日、部屋の掃除をしていて発見したMT-AV1。さっそくこれで再生できる形式にWindows Media Encorderを使って動画を変換し、引出しの中にたくさんあるSDカードのうち256MBのものに保存。 再生しようとするもFAT32でフォーマットしたSDは使えないとかで認識し…

 予約完了

あ、僕のじゃありませんよw

 なんだかなぁ・・・。

そのうち新しいクロスバイクを買う気だと家族に宣言した。値段には驚かれたものの普通に受け入れられた。 そのうち新しいPDAを買う気だと家族に宣言した。値段を言う前に、あからさまに「またかよ」って渋い顔をされた。 i||i_| ̄|○i||i

 実機のすごさ

次の機種はキーボードは必需と考えています。Treoウイルスが吹き荒れる中、昨日、近所のデオデオに行ってみるとギガザウルスがちょこんと在庫整理で置かれていました。 一瞬、「寒いからうちへおいで」って感じになったんですが、やっぱり実機を見ると怖いで…

 こっそり使う。

最近のPDAの使い方です(T_T) 本当は堂々と使いたいんですが、やっぱり誤解されるのと説明するのが面倒なので仕方ありません。革ケースに入れれば手帳のように見えてカムフラージュ出来るかもしれませんが、クリスタルケースが気に入ってるので少し抵抗があり…

 Nokia6630の使い道。

ちょっと考えてみようと思います。 とりあえず、905SHが壊れたときにUSIM入れ替えて使えるから予備として保管してるんですが、引出しの中で眠らせておくのももったいないような気が・・・。というわけで、ゲームを探してきて入れてゲーム機として・・・とか思った…

 日本標準時間にこだわる

先月あたりから非常にこだわっています。スケジュール管理にしても何してもまず大切なのは時間の統一だと僕は思っています。数秒間の差ならたいしたことはないと思いますが、2、3分のズレって精神的にもかなり違いますから、統一しておかないと・・・。と思い、…

 やっと一段落。

いろいろトラブル発生で忙しかったっていうか、ブログを更新する気力がないくらい精神的に参ってしまっていたのですが、やっと色んなゴタゴタから解放されそうです。いやー、大変でした。 気が付けば、もう2006年もあと数日・・・。今年は色々と良く言えばチャ…

 昨日の記事が・・・。

Xiinoから更新してたら、ミスってしまいました。 かなり見難かったですね。とりあえず、修正しときました。

 自分で修理

そろそろクロスバイクのカテゴリーでも作ろうかというくらいクロスバイク熱が高まってきております。今日はブレーキワイヤーとブレーキパッドの調整をしました。ブレーキをかけたら「ズズズズー」とか異音がしてたのを解消するためだったんですが、ワイヤー…

 Divx Proの時だけ

DVDからAVIに変換するときに使っているコーデックはDivx ProかXvid。基本的にドラマは全部綺麗に仕上がるDivx Proで変換しているんですが、何故かDivx Proで変換した動画を携帯動画変換君で変換するとかなりの頻度で音ズレしてしまいます。たまにImageConver…

 tsPatchを導入。

TX

J-OS入れただけではPooKのルビが小さくならないことが判明し、早速導入。 ルビは小さくなり、NNsiはメチャメチャ小さくなって読みにくいことこの上なくなり、面倒になってしまったので、昨日の段階でtsPatchを排除しておりました。 でも、ないと困るので、な…

 気づけば

10万ヒット達成していたようです。ありがとうございます。 ノロウイルスが猛威をふるっているようですが、この忙しい時期に病気になっていられないので、しっかり体調管理しながらブログのほうの管理もしていきます。 それにしても今年は本当に暖冬ですね。…

 そろそろ買い替え?

僕が今乗っているクロスバイクも乗りはじめてもう6年。一昨年の大雪の日に大転倒して不調になってからは修理や調整を重ねて、始めの段階と比べてすごくパーツも変わってます。 で、今の選択肢はこの愛車を数万円かけて完璧な状態に修復してもらうか、新しく…

 カキ好きも怒ってますよ

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061218-131881.html ノロウイルスの風評被害でカキの値段が急落しているらしい。毎年カキを食べまくってる僕的にはTVとかのノロウイルスの話題で必ずカキが危険みたいな扱われ方をされていたので、今年は食…

 J-OSにしてみました。

TX

今ままではCJKOSで日本語化していました。フォントが非常に綺麗で、すごく気に入っているんですが、半角が文字化けっていうのが少し不満というか問題になってきたので(特にメールを扱うときに文字化けはキツイ)J-OSのお試し版を入れてみたました。フォント…

 PDAで動画を見るために…。

どうしても避けられないのが動画の変換作業です。 ココを利用してYouTubeの動画を保存して携帯動画変換君でmqvやmp4形式に変換するのは単純な作業ですから一番手っ取り早いです。 最近の僕の変換君の設定はMQVファイル、音声AAC形式で音楽動画の場合はSPモード…

 おかげさまで一周年!

去年の12月14日に始めたこのブログ。 このブログを始めたきっかけは本当にしょーもないことだったんですが、だからこそ続けられたのかもしれません。 当初は1年後に5万アクセスあれば御の字だと思ってたんですが、意外で嬉しい出来事がありまして…(^o^) 途中…

 続々と

Treo680が・・・。 し、正直、耐えられません!でも、耐えなくてはなりません(T^T) あー、羨ましい。超羨ましい。

 この顔は・・・。

ゼリ→のツアーが始まってるようです。忙しくてそれどころじゃないんですが・・・。 公式HPのBBSやオークションなんか見てるとこのツアー会場限定のシングル「心臓E.P」が20000円で取引されてるらしく、驚きましたw 20000円のCDなんて以前、近所のCDショップで…

 905SH vs Graffiti2

少し長い文章を書くのはTJ37かTX上のQRMailで書いているんですが、携帯電話の予測変換も進化して来ていますので実際どっちが早く書けるのか決着をつけようと思い同じ文章をどっちが早く書けるか実験してみました。 結果は、携帯電話の圧勝…orz 40秒もの差が…

 ちょっとバッテリーが心配なので

以前ポケゲーさんで購入していたPocketExtender(クリエアダプタ付き)を引出しから引っ張りだしてきました。 気に入っている点はコードが長いのでPocketExtenderはカバンに入れたままTJ37を操作できるところです。あと、アダプタを変えればTXでも使えるらし…

 デジタイザのずれ

最近っていうか、ここ一週間くらいTJ37のデジタイザが微妙にずれているような気がします。 その度に環境設定から調整してるんですが…。改善されていない…。 明日は午前中休みなのでちょっと調べてみようと思います。最近、毎日夜遅いので少々眠いです( ^.^)(…

 季節はずれの蚊

12月なんですけど…(^_^;) 一匹部屋の中を飛んでます。蚊取り線香はありませんがゴキジェットがあったので毒ガス攻撃します! 飛びかた的に完全に蚊なんですよねぇ…、こんな時期にでるなんてなんか不気味

 ネット規制ねぇ…。

某NHKでネット規制についての番組やってますけど、司会進行がグダグダすぎ…orz 今の議論の流れだとある程度の規制はそのうち始まりそうですね。 規制しだしたらネット衰退は避けられないと僕は思うのであまり厳しくしないで欲しいなぁ。

 年末年始の予定に

あまりに楽しみがない…orz 去年と同じで12月、1月は非常に忙しくなりそうなのでゆっくり休めるのは2月中旬かなぁ。そのくらいの時期にTreo680を入手することになりそうです。 ちょっと遅いですが、その頃には大御所な方々の使いこなし術がガンガン出て来てる…

 今のPalmはカラーです!

今日、TXを一日中持ち歩いてたんですが、ずっと机の上に置いてたからか、結構興味を示されました。 その中で、Palmが日本から撤退する以前に使っていたという人が特に興味津々で少し話してたんですが、驚いたのはPalm=モノクロで爆速というイメージ。モノク…

 久々にTXがお供。

TX

夏以降、移動がけっこう激しい感じになっちゃってて、僕は自転車移動なものですから、大事なTXを落としたりしたら大変だと思い、TJ37を酷使してきていたんですが、今朝はTXを持って家を出ました。 というのも、昨夜、TXで入力した今日の予定を同期していなか…

テスト

702NKの時は画像添付で投稿した際にテキストが反映されていなかったので905SHで実験