峠を越えると…。

最近、Bruno minivelo 16 roadという小径車が仲間に加わりまして、部屋の中も自転車に割と占拠されてきました。ミニベロは気軽に乗れますし、最近は割と週末のポタリングもミニベロに乗って上賀茂周辺や宇治周辺を走っていました。ただ、仕方のないことですけど、走行性能ではロードに思いっきり劣るわけでして長い時間乗ってる割にあんまり距離稼げてないなーと思うこともありました。
今日は、せっかくの好天だったので、久々にロードで嵐山へ行ってきました。行きは向かい風だった上に暑さでへばってしまって大ブレーキ。いつもは50分切るくらいで嵐山到着しているのに、今日は1時間以上かかってしまいました。
嵐山についてまず驚いたのが時代劇のセットができていたこと。大河の岩崎弥太郎ばりに貧しい感じのたてものが…。

嵐山で休憩して六丁峠を目指します。前半すごい好調に登れてたんですけど、後半でばててしまって結局足ついてしまいました。ここには何度も来てますが、まともに登りきったのは一度だけかもしれないです…orz
いつもは登りきっておしまいなんですけど、今日は足を伸ばすことに。

川があって森があって、すごく涼しいです。自然の涼しさってすごい心地いいですよね。

トロッコ保津峡駅の橋で…。ちょうど保津川下りの船が下って行きましたが、あれすごい楽しそう。でも、高いんですよね…。

今日は六丁峠登りきったところでダンディなロディさんに出会い、声をかけてもらいました。僕もあんな感じにさわやかに「お疲れさまー」って出会ったロディさんに声をかけてみたいもんです。
今日は、自分の準備不足以外、とくに問題もなく、非常に良いポタでした。公道もいつもとはルートを変えたのがよかったのかタクシーに悩むこともありませんでした。ただ、峠にいったこともあって距離は伸ばせなかったです。

走行距離:41,7km 走行時間2時間50分