キャリアは壁

先日、iPhoneのことを書きました。今回はGoogleがキャリアの壁を越えて販売すると言われているAndroidについて書こうと思います。
Androidを含むスマートフォンについてApple Computerは「第一世代のiPhoneの段階にも到達していない」とこきおろしています。しかし、OSには個性があるので、ユーザーによってその評価は大きく変わるとは思います。
AndroidGoogleが制作したOSですから、Googleの各種サービスとの親和性についてiPhone以上であったり今後以上になることは見えています。クラウドという言葉が流行っていて、このクラウドというものとUIを考えるとiPhoneの本命対抗馬はAndroidかな?と思っています。
そんなAndroidが今度はGoogleからキャリアを通さずに販売されると言われています。これは大きい。iPhoneは日本ではsoftbank、米国ではAT&Tと契約しないと使えません。
iPhoneは欲しいけどsoftbankは嫌!ってよく聞きます。しかし、次期Androidケータイはキャリアという大きな壁を越えてユーザーに直接届けられるでしょう。
日本でも同じ販売形式なら買ってみたいですね。

写真はDocomoから出ているHT-03。