海を渡れば

昨日の続きというわけでもないのだけれど。
山側の路地散歩で歩き疲れて朱華園で中華そばを食べて帰ろうかと思ったら、長蛇の列。
時間を潰そうと歩いているとふと目にとまった朝ドラ絡みの看板。
ぼーっと眺めてると、「乗らんの?出るよー!」の声。

思わず「乗る乗る!」って答えてしまった。日本で一番短い船旅。

向島から見た尾道。自転車で何度も向島に来たことはあるけど、こうやって対岸を眺めることなんてなかった。
向島に来ても特になにもやることはなかったので、とりあえずまた散歩。

ときおりシャッターを切りながら歩く。歩いていると小学生の男の子が元気良く「こんにちわ!」と挨拶してきた。
知らない人に話し掛けてはいけませんと教育するのと、知らない人にも挨拶しましょうと教育するの、どちらが正しいのか知ったこっちゃないけど、元気の良い挨拶に疲れも吹き飛ぶよね。
尾道向島には特別な何かはないかもしれないけど、特別な何かがないのが良いところと思う。
自然なんだよね。


撮影:PENTAX K-01 DA21mm Limited