自転車での傘規制。

広島県警は今年の6月から自転車に乗りながら傘を差す行為を禁止し、5万円以下の罰金を取ることにしたらしい。
なんか、一部の主婦層とかの間では反発の声もあるらしいけど、僕は大賛成。
今日の雨の時でも、傘を差して走行してる人は前方不注意な人がほとんどだし、歩行者の目線に傘がきて危ない。僕はもちろん走行中に傘はささない。っていうか、たぶんクロスバイクに乗りながら差したら傘が壊れるかと・・・。


夜間ライトを点けずに走ったり、信号無視したり、二人乗りしたり、若者だけに限らず主婦層の人たちの運転マナーも悪くなっているような気がするので、ここらへんで厳しく取り締まるのは良いことだと思います。
それに傘差し運転なんかで怪我したり、罰金くらうのを考えたらみんなやめそうだし。