CG10の感想というか批評

ここ3日間、使う機会が非常に増えたので、まぁ、最初に比べたら辛口レビューになるかもしれませんが…。

  • 画質について

720pのHDということで、ここはなかなか満足しています。さっと取り出して使うというXactiの商品アイディア通りの使い方をする人にとっては良い感じだと思います。動きの少ない映像なんかを撮るときには綺麗さやべwと思ってしまうでしょう。
ただ、顔認証の誤作動なのか変なとこにピント合わせたり、お馬鹿なところがあります。フォーカスが遅いのもけっこう気になります。まぁ、CG65もフォーカスロストしやすかったんで、気にしても仕方ないですが。人間なんて本当に撮らないので余計なものはOFFにしておくのが吉ですな。
あと、写真はCMOS特有の平面さが目立つといえば目立ちます。CG65と比べるとソフトな色合いなので、少しビビットな設定にしとくとか対策するつもり。

  • ハードについて

ズームをCG65とかの押す方式からスライド式に変えたのは、本当に大正解だと思います。使い勝手向上しましたね。あと、相変わらずショートカット設定が便利すぎる。今日の花の写真なんかも瞬時に設定切り替えできたので、ささっと撮れました。
レンズカバーには慣れました。慣れるとそんなにボロカスに言わなくても…と思います。CG65のレンズカバーよりだいぶマシですし。
軽量&スリム設計の弊害なのか、固定しづらいのはマイナス要素。CG65で撮影していたときと比べて動画のぶれ具合が増しました。慣れれば解消するんだろうか…。
ワイド液晶は動画見るためなら◎だけど写真だけなら△。なんとかもう一工夫お願いします、SANYOさん。
バッテリーは、まぁ、そんな気にしない。もともとXactiのバッテリーは2つで1つみたいな感じなので、予備必須です。想定の範囲内だったので問題にはしません。
ただ、USB給電できないのはいただけません。

  • まとめ

まとめはやっ!って思った人もいるかもしれませんが、時間も時間なので。
色々書いたけど、ネット通販で26000円代で買える機種でこれだけ遊んで使えれば大した問題じゃない気がします。
僕の場合、CG65のときよりも動画を長い時間撮るようになりましたし、UPするようにもなりました。CG65小さすぎたのかもしれませんが、CG10のほうが持ちやすいので苦にならないんでしょうね。あと、この価格でHDはでかいです。