iCalと同期

最近はメインでZ22を使っています。理由としては、Centroを携行していたある日、携帯電話と勘違いされ、ちょっとしたトラブルになりかけたこと。誤解されたってことで少々使う気が萎えてしまい、Z22を引っ張り出してきました。
Z22は標準USBが使える珍しいPalm機なので、けっこう気軽に同期できるのは良いところです。で、最近はすっかりiBookしか使っていないのに同期やスケジュール調整のためにWindows開くのもバカバカしいな…なんて思ってMac OS Leopardに標準でバンドルされているiSyncを使ってiCalと同期するように設定を変更しました。
iCalにしたかった理由としてはMacメーラーで受信したメールに日時の記載があった際にそのメールの文章をクリックすればiCalに簡単に追加できるからです。こういう小さな機能ってすごく効率的で大好きです。
ただ、完全にPalm仕様のデータとしては同期されてないので、Palm上で場所であったりカテゴリーなんかを調整してやる必要があるのですが、まぁそれもそこまで問題ではないですね。
最近気になっているのは、クラシックPalmOSのカレンダーが有限なこと。Googleカレンダーなどでクラウドなんて言葉が流行ってますが、オンライン上にスケジューラーなんていう究極のプライベート情報を保存することの不安と、Z22のように単純に手帳に特化したデバイスのほうが使いやすいなーと思って、あまり使う気にはなれません。