サイクリングのお供に

ちょっと前にバイクで旅がしたいと書きましたが、とりあえず先立つものと時間がないので、最近は暇なときを見つけては自転車で散策をしています。京都みたいに平坦で一方通行が多い都市だと、バイクよりも自転車のほうが早いです。あと、旅にしても輪行すればなかなか楽しい旅が送れそうなので、バイクは見送りですね。自転車の話題はまた後で詳しく書きたいと思います。
そんなわけで、この間、京都競馬場まで片道40分くらいサイクリングに行ってきました。あくまでサイクリングです。そのときにtouchを使っていて気づいたんですけど、Wi-FiのあるところでMap機能を使って経路表示させたまま家を出ると、キャッシュを読み込んでくれるので、一応、道順の表示が可能だということと、近くにWi-Fiがあれば接続しなくても現在位置情報を取得し、そのキャッシュの上に自分の位置が表示されるのです!
これにはけっこう助けられました。街中をうろうろ迷っているときなんかに、その町のキャッシュさえあればナビしてくれます。iPhoneだったらもっと快適なんですけど、touchでも一応ここまでできれば十分です。
そして、このセコい技を見つけてからというものiPhone欲が高まっているのでありました。