輪行で行動範囲を広げよう

最近はどうやら巷でも自転車がブームなようです。よくロードバイクで駆け抜ける人を見かけます。安全とマナーには気をつけて楽しみましょうね。
今日は、輪行のお話です。スポーツ自転車に乗る人って何が楽しみなんでしょうか。もちろん人それぞれだと思います。基礎体力をつけたい、ダイエットをしたい、カッコいいから…etc。僕はこれまでの人生でたぶんママチャリを自分で所有して乗ったことはありません。初めて自転車に乗ってから楽しくて速く遠くへ行きたかったので、クロスバイクに長年乗ってきました。今も日常の脚として使っているのはクロスです。そんな僕がロードバイクを買った理由は、まぁ何度も書いてますが、旅に出たいから。
で、自転車旅の基本といえば輪行だよなと思い、ミニベロを買おうとしたのでありました。まぁ結局、入手したのはロードバイク。選択としては間違ってなかったと思います。
で、今回、ロードバイク用の輪行袋を買いました。タイオガのコクーンというやつです。前輪だけはずせばOKなものです。正直、この輪行袋を買うのはかなり躊躇しました。コンパクトではないからです。手軽ではあります。きっと初心者の僕でも簡単に袋の中に自転車を納めることができるでしょう。しかし、サイズがでかい。普段使っている駅が非常に人が多いので、これはたぶん邪魔になると思います。まぁ、まずは一度やってみようとは思いますが。
フロント用エンド金具も同時にゲットしたので、これで輪行が可能です。
新しい可能性を手に入れたようなわくわく感と一抹の不安を感じていますwそうそう、JRの昼特きっぷ使えばリーズナブルに輪行サイクリングが楽しめると思いますよ。

[asin:B002OKSI2Q:detail]