大阪、港ポタ

先週の19日、長居第二競技場でサンフレッチェユースvs横浜Fマリノスユースがあるということで、応援に出掛けることに。下部組織の応援もしっかりやって盛り上げていくことはクラブの繁栄に繋がると思っていますし、広島はユース出身の選手も多いので、これは見に行かねば!ということで行きましたよ、自転車で。
今回はBruno minivelo 16 roadで出動。桂川のサイクリングロードを南下し、御幸橋から府道13号線を走行。しかし、キックオフに間に合うか微妙だなーってことで急遽樟葉〜京橋間を輪行に切り替え。ミニベロは輪行らくちんです。

京橋で組み立てて再出発!
京橋駅からはひたすら南下して10時30分頃に長居に到着。
試合は残念ながら負けてしまい、涙する選手たちにもらい泣き。うう…。
気を取り直して、ポタ再開。
まずはコスモスクエア行ってみました。すごい広い道路なのにほとんど車も走っていなくてあー、こういうところでクリテリウムやりゃいいのに…とか思いました。ここすっげー走りやすいです。
コスモスクエアの次は新木津大橋を渡りました。

どーん!

かなり高い橋なので、景色もなかなかです。

住之江側からこの橋登ると、螺旋状になった下りが待ち構えています。これが楽しいのなんのってw
このあとは渡船を乗り継いで天保山へ行きました。が、なんというカップル祭wそそくさと退散しました。

一応の記念撮影w
帰りは172号線と163号線を使って第二京阪側道自転車道で京都を目指しました。大阪の街中の車道を走ったわけですけど、京都市街を走るよりも格段楽でした。なんでかな?と考えてみたら、タクシーの密集度が京都は異常なんですね。タクシーが左車線塞ぎまくる上にDQNな京都に比べたら大阪の道路はまだ走りやすいです。
第二京阪側道自転車道は、途中まではなかなか良かったんですけど、途中から車止めが凶悪化していってだんだんとイライラ。アップダウンもあって長い下りの先には車止めとかいう恐ろしいところもありました。要注意。
なんだかんだで、けっこう時間がかかったポタでしたが、ミニベロで135kmほどを完走。ロードでいきゃよかったと強く思いましたw
でも、南港のあたりは良いですねー。渡船とかわくわくしましたw