ぐるっと瀬戸内海

伊豆半島を半周し三島から新幹線に乗った僕は、三連休でしまなみ海道へ行くべく、福山駅までトリップ。
うん雨が降っているよ…雪が降ってきたよ…積もってるよ!!
ということであの三連休は本当に悪夢のような大雪で足止めを食らってました。本当はしまなみ渡ってのんびり道後温泉に浸かって、高松まで輪行して屋島散策してうどん食って…って予定だったんですけど、どうしようもない…しかし時間はない。ただ京都に帰るだけは嫌だ!てことで強行弾丸ツアー。
まずは早朝に福山を出発。まだ路肩には一部残雪が…。2号線をひたすら走るのは怖かったので迂回して尾道へ。

向島への渡船に乗ろうとしてたら丁度日の出でした。きれい。しかし寒い。−2度だったので鼻水が凍るかと思いましたw
しまなみは相変わらず走りやすいし、景色がきれい。

橋の凍結がこわいなーと思っていたのですが、杞憂でした。

見よ、この塩カル祭りを!洗車しっかりしとかなきゃ錆びます注意。
11時には今治についていたかったので今日は少々急ぎ足。

晴れて良かったー。

予定通り11時に今治駅に到着。ここから高松まで輪行です。

高松まで車窓から見える瀬戸内海を満喫。在来線特急は良いですねー。景色楽しむには丁度いい速さ。
高松に着いてからうどん屋を探しますが、時間が悪く、準備中だらけ…まぁフェリー遅らせて後で行こうと思い、とりあえず散策しつつフェリー乗り場へ

行くとなんと臨時ダイヤになっていて15時台のが最後!
慌てて乗船チケットと弁当を買って乗り込みます。神戸まで4時間、退屈でしたがコンセントのある席を確保したのでiPhone充電できて助かりました。
神戸港に着く頃にはもうすっかり夜。

ここから京都まで自走です。フェリーの中で姿勢が悪かったのか、膝を痛めてしまった上に暗くていつもの道がわからず苦労しましたが、なんとか京都へゴール。
走行距離191kmでこんなに充実したライドは初めてかもしれません。なんかがっつり旅した気分になりました。
フェリーがもう一本遅いのがあればもっと充実だったなーと少し悔しいですが、高松へはまた今度行く楽しみが増えました。