自転車規制の続編。

Yahoo検索で広島の自転車規制のことをたどってこのブログに来られた方がいたようなので追記というか、広島県警に聞いたところによると、けっこう大幅に自転車への取締りを強化するようです。


ちょっと前から警察の広報活動でサンフレの選手とかを利用してたんで、けっこう本腰入れてそうです。まぁ、批判的にみれば車内での携帯電話使用はわかりにくいけど、自転車で傘さしてたらすぐにわかるから警察の点数稼ぎ??みたいな・・・。

傘差し以外に強化される自転車の取締り(県警HPから抜粋)

  • 片手運転(動物を引きながらの運転・傘・携帯電話など)

  5万円以下の罰金。

  • 無灯火走行

  5万円以下の罰金。

  • 並進

  2万円以下の罰金。

  • 二人乗り

  2万円以下の罰金。

もし、ガンガン取り締まり始めたら某凶悪高校から何円徴収できるんだろう??あいつらは片手運転+二人乗り+無灯火+並進が普通だからすごいかも・・・。


でも、これちょっとやりすぎな気もしますね。自転車って今まであんまり規制とかなかったので違和感がかなり・・・。しかも、ローカルメディアが取り上げないので認知度はかなり低いかも。


規制がはじまった直後は、かなりの苦情電話が県警にかかるかと・・・。