知らないところへ行こう

怒涛の日々が終わった。
今年はとても忙しくて、B.L.T.こそなんとか頑張ったけど、それ以外に展示に出そうとかいう気にもならない。
あと、写真ギャラリーなんかにも本当に見たいものや興味があるもの以外にはあえて行かないようにしている。
「熱」がないのに行ってもあんまり意味がないなって思いからだ。少しでも熱があれば見に行こうとは思っているのだけれど。
R0000399
10月も11月も実はちょっとばかしの旅に行っていた。予定調和ではない、ほんとうの旅。
11月の旅はずっと昔から行ってみたいと思っていた西九州の街からさらに西の島でとても有意義だった。
もう少し体力があったら…と思うシーンもあったけど、まぁやれることはやった気がする。
R0000332
R0000300
10月も11月も産業遺構みたいな場所に行ったんだけど、かつての成長期を知らない僕らからしたら、信じられないような話や遺構がたくさん残っていた。
いつかなくなっていくべきモノだと思うんだけど、そういうものをフィルムに残しておくというのが意味がある気がする。
そして何より、自分の足で歩いた場所と人から聞く話は全く別のものだということ。
多分もうなかなかいくことはないと思うけど、忘れられない旅だった。