大人になってもわからないものはわからない

いつか願いは叶うとか、夢は叶うとか、行動しなければ何も起きない。
どうすれば良いかを教えてくれる人なんて実はそんなにいないし、いたとしても見返りが必要になる人がほとんどだ。
無償で願いを叶えるために動いてくれる人って実は親くらいしかいないんじゃないかと思う。
最近、新幹線のアナウンスで「お客様同士の諍いが増えている」とアナウンスを聞いた。みんな余裕がないんだろう。
f:id:nowarl:20211212230725j:plain
10月にもう6年以上愛用していたGR10が壊れてしまって、綺麗な予備機は用意していたんだけど、あまりにショックでフィルムの消費量がガクッと落ちた。
海外では直してくれる工房があるという噂をもとに、直してくれそうなところに片っ端から英語でメッセージを送ったら、受けてくれるところがあって、先日やっと帰ってきた。丁寧に直してくれていた。今回はシャッターとLCDを直してもらったけど、ファインダーのバルサム剥がれも直せるらしい。恐るべし海外工房。
f:id:nowarl:20211212230751j:plain
焼肉に行きたいなーって思っていて、久しぶりに近所の焼肉屋に行ったら「タンがないんよ」っておばちゃん店主。
ええ、なんで…牛肉高騰の煽りで、以前の価格で出せないから出せないって…。なんか印画紙も一部値上げって聞いたし、物価上昇待ったなし。
f:id:nowarl:20211212230819j:plain
年明けに出す展示のために2016年からの5年間のネガをひっくり返しつつ、保管していたRAWも片っ端からチェックしていったら、なんとなく自分の心地良い画角というかフレーミングがわかって面白かった。
継続していこうと思った。
継続したらどうなるのかわからないし、どこに到達したいのかもわからないけど、とにかくもっと良い写真を撮りたい。