1年経ってみてどうですか

ライカを手に入れて1年が過ぎようとしている。
この1年で撮ったフィルムは80本くらいだけど、そのうちの半分はM6に通したフィルムだった。
その次によく使ったカメラはM2だったけど、M6とはほぼダブルスコア。
一番持ち歩いていたはずのGRシリーズは途中で壊れたり買い直したりしたけど、シリーズ通しで数えてみてもあまり撮っていなかった。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/30293429921
Leica M6 Elmar 50mm/f2.8 Fujifilm Natura 1600
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/29765922994
Leica M6 Summicron 50mm/f2 Kodak T-MAX100
「撮りたい・使いたい」って思わせてくれるカメラで撮るのがやっぱり一番だ。


久しぶりにカラーフィルムとT-MAXを使った。
T-MAXの現像をちょっとミスったのが少し悲しかったけど、唯一気に入っていたカットが生きていて良かった。
なんとなく現像したのを吊り下げた段階で、あー良いのないなって気づくことがある。
今回もまさにそうで、なんだろう、本当に撮りたくて撮ったのか微妙な写真って現像した後に見たら、捨ててしまいたくなる。
撮った本数が確定できないのは乾燥途中でがっかりして捨ててしまったものがあるからだったりする…笑


カラーで撮ったものが良い感じなのが多くて、Natura1600は暗かろうとなんだろうと撮れてるだろって感じでカメラを構えることに躊躇いがなくなるからいいフィルムだと思う。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/29747978333
Leica M6 Elmar 50mm/f2.8 Fujifilm Natura 1600
めっちゃくらいガレージだったのにそれなりに質感出てて驚いた。
SuperGoldとこれがあればけっこうお腹いっぱい。ポートラも割りと本数買ったけど使いどころがわからない。


最近思うのはやっぱりもっと本数撮らないとわからないことが多いなぁっていうのと、フィルムで撮る、自家現像する、暗室プリントするって流れになってからかなり色々写真の撮り方も見方も変わった気がするし、より写真を楽しめるようになったから、それデジタルにフィードバックしたら面白いかな…と思ったりしている。