初めての峠道

今日はかねてからの目標だった保津峡へ自転車で向かいました。まずはCRで嵐山まで…。LSDな感じでくるくる回しても嵐山まで40分程度なので、なんかすっかり近所です。今日は初めて峠にチャレンジということでそんなに距離乗るつもりもなかったので、けっこう嵐山周辺でのんびりできました。犬の散歩をしてる人が多くて、犬がかわいかったです。

今日はローディな人が多くて、ピナレロ兄さんについていって清涼寺まで来ました。ピナレロ兄さん(勝手に命名)はこいでるときの音が違いました。しかし、ノーヘルでした。40km近くだしてノーヘルは危ないよ、ピナレロ兄さんと心の中で念じていました。ピナレロ兄さんと別れ、清滝道を登ります。まぁ、この辺は一ヶ月前とは比較にならないほど楽に登れました。まぁ、前回は初乗りですからね…。
鳥居本まで来て、正直どっちが保津峡かわからんかったので、右を選択。左はなんか薄暗かったですし、登りって感じには見えなかったので…。でまぁ、これが大間違いでした。なんかよくわからずに清滝トンネルを通過して坂を下って小川で記念写真。

肝心の保津川はどこですかね…と地図を見ると、全然違う…orzしかし今日は前回の反省もあってちゃんと地図持って走った自分を評価したいw下ってきた道を登るというのはけっこうしんどかったです。まぁ、ここは下ハン使うまでもなく登れました。で、また恐怖の清滝トンネルですよ。このトンネル怖いからもうたぶん行きません。
地図に従って鳥居本まで戻って左折。ここからが六丁峠です。おばちゃんたちから「坂道自転車でよー登るなー。よっしゃ頑張りや」と励まされ、登って行きます。割と前半は好調に登って行けます。登っているとギアのガリガリ音が気になってしまってリアのシフトチェンジしてたらチェーンが脱落しかけ、更に車が来たので、いったん停車。

更に登っていきます。後半は勾配が急になってくるので、初の下ハン走行。これがすごいグイグイ登れて感動です。しかし対向車が表れ、また停車…orz坂の途中で一度とまるとまた同じ速度に戻して登るのが難しいです。というか、無理。完全に失速してしまい、最後は足がついてしまいました。これは絶対に再チャレンジします。

登ってからの眺めは最高でした。本来の目的地である保津峡駅に行こうかと思いましたが、保津峡側の方が坂が急で、今日2本そこそこの坂を登った自分の体力と時間とを考えた結果、半分くらいおりて中止。引き返しました。嵐山側への下りは直線的だったので、しっかりブレーキングしながらでないと危険だと思いました。
最後は嵐山で抹茶アイスを食べて帰路につきました。
峠道に行くと楽しさが数倍UPです。僕は、ゆっくりでも楽しく乗りたいなーと思っているので、ストイックに走ろうとはあんまり思っていません。坂道の途中で足をつこうが自転車を押して歩こうが、進む意思さえあれば自転車は前に進んでくれます。登りで遅くて辛くても下りは速いし楽しいです。そんなゆるい感じでまた行こうと思います。