構えたらすぐ撮る

カメラを構えてどのくらいでシャッターを切るか。
出来るだけ速く切ったほうが良いと自分は考えている。
カメラを構えて構図を決めていたら被写体に逃げられるかもしれないしシャッターチャンスを逃すかもしれない。Youtube梅佳代情熱大陸の動画を探してみてもらいたい。
構えた瞬間にパシャ。
そんな芸当ができるのはレンズの視野角が身体にしみついているからだろう。
レンズの視野角に慣れていなければファインダーを覗いて前後に動かなければならない。当然構えている時間が長くなる。撮ろうと思っていた被写体や周囲の空気感がそのせいで変わっているかもしれない。
レンズの視野角に慣れるにはファインダーをのぞくことを大切にすることだ。
ノーファインダーでの撮影はあくまで飛び道具。基本の構えを大切にできなければ応用なんてできないと思う。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/15245224101
PENTAX K-5 smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited