2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピースマークをハートに

首が吹き飛ばされた聖人の像が惨い。 惨いとか悲しいとかそんな言葉で片付けられない感情。 長崎にて。 北野天満宮に梅を見に行った。 近くを散策していると、京都佛立ミュージアムで、「トランクの中の日本」の写真展が行われていた。 たまたま今日が最終日…

 中判カメラってどうなんですか?

ふいに人から中判カメラってどうなんですか?と聞かれた。 どうなんですか?って、質問になってないにも程があるのだが。 どうなんだろう? 中判に対してのイメージ 35mm判よりもフィルムが大きいんだから当然画質含め表現力に富む 35mm判カメラよりもデカく…

 わけのわからないもの

街を歩いていると明らかに無駄なモノとか意味がわからないモノがある。 クルマどおりも極端に少ないのにセンターラインじゃ足りないのか。 倉庫に立てかけられたクルマのハッチとバンパー類。 クルマ本体はどこへ行ったのか。 わけがわからないから好奇心が…

 部屋に写真を飾ろう

海外だと壁にたくさん写真を貼っていたり、お気に入りのオリジナルプリントを飾っているなんてよくある話らしい。 我が家では、金村修のプリントを2枚ほど飾っている。ふと心が豊かになる。 自分で撮った写真を飾るのも素敵だと思う。 旅先で立ち寄った洋館…

 ふと思ったから撮った

なんか一瞬ロボットみたいに見えた。 オーバーホールから帰ってきたズミクロン50mm 3rdがあまりに良く写る。 フォマパンとの相性も悪くない。 一眼レフで50mmはなんか狭く感じるけどレンジファインダーだと広く感じる。 実に使いやすい。 年が明けて早速フィ…

 モノを人から買う

車の買い替えを考えている。 考えているっていうレベルではないかな。 買い替える気でいる。 もともと外車のハッチバックが好きで、MINIが初めての愛車だった。 ぶっ壊れて、ロードスターに買い替えた。 ディーラーの担当者がすごく良い人で、彼も旧いロード…

 2016年の抱負

いろいろとやりたいことを残しているんだ。 暗室作業のワークショップに参加する。 「モノクロ撮影をするなら自分で現像とプリントをやったほうが絶対にいい」 僕の大好きな写真家さんに直接言われたので、絶対にやりたい。 今、M2をオーバーホールしてもら…